« 8年目ですかな | トップページ | 突っ込みどころ満載の暴れん坊将軍に登場する彗星 »

2011年9月12日 (月曜日)

中秋と仲秋

今日は旧暦の8月15日。中秋である。満月なので所謂中秋の名月である。
先程ウォーキングをしてきたが、帰宅時と比較して時刻が経過しているので月がだいぶ高く上っていた。
よく晴れていて本当に綺麗な月である。

中秋と仲秋は字も似ていて発音は同じだが、意味が違う。知っている人には今更だが、実はこれまであまり深く考えなかった。中秋は秋の真ん中の日で旧暦の8月15日のこと、これに対して仲秋は秋の真ん中の月なので、旧暦の8月である。要するに中秋は日で仲秋は月なのだ。

そして帰宅時にはまだ地平線下にあった木星も上ってきて、東の空に明るく輝いている。
倍率の高い望遠鏡で見れば、縞模様なども見えるはずだ。

南西の空高くには、まだ夏の大三角形(デネブ、ヴェガ、アルターイル)も見られる。

そういえば、全く満月のことは意識してなかったのだが、昼に食べたのはマクドナルドの月見バーガーセットだった。店の方がちゃんとわかっていて、この時期に月見バーガーセットの割引クーポンを発行している。引っかかってしまったが、まあいいだろう(笑)。

|

« 8年目ですかな | トップページ | 突っ込みどころ満載の暴れん坊将軍に登場する彗星 »

コメント

> 管理人様

12世紀頃の、中国の禅僧が遺した語録を調べていた時、「上堂、仲秋、漸く涼し」とある文章の次に、「中秋の上堂に曰く」とあって、意味違うんかいな?と思い、ちょうどこの記事と同じ結論を得たことがございます。

投稿: tenjin95 | 2011年9月13日 (火曜日) 06時25分

>>tenjin95さん

なるほど。
私はツイッターで仲秋の名月と中秋の名月という両方がTLに流れていて、それまで気にもしなかったのに、どちらが正しいのか、あるいはどちらでもいいのか、気になったのでした。

上中下の3区分のうちの中が今の日本でも生き残って、日常使われているのに「中元」もありますね。

投稿: フロレスタン | 2011年9月13日 (火曜日) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/52715046

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋と仲秋:

« 8年目ですかな | トップページ | 突っ込みどころ満載の暴れん坊将軍に登場する彗星 »