« 3月11日後に出版された地震本の中ではこれがいいかも | トップページ | 子役も大変だねえ »

2011年7月16日 (土曜日)

久々に見た不届き野郎

月が変わって記事書かないと、右のサイドバーが中央に来るのか(笑)。

首都圏のJR駅構内が全面禁煙になって久しいが、最近久々に15両対応の長いホームの端の方で喫煙している莫迦を見かけた。見た目は30前後のあんちゃん。本人は携帯灰皿なんか使ってて、そこに吸い殻をいれているからマナーがいいつもりなんだろうが、そもそも禁煙の場所で煙草吸うのがルール違反なんだよ。

長いホームの端だと客も少ないし駅員の目も届きにくい。
ちゃんと監視して、注意してもダメなら、駅長事務室にでもお越し願ったらどうか。

やはりニコチン中毒は理性ではコントロールできない薬物依存症であることがわかる。

|

« 3月11日後に出版された地震本の中ではこれがいいかも | トップページ | 子役も大変だねえ »

コメント

> 管理人様

これは、とんでもない話ですね。喫煙者は、毒を周りにまき散らしているという自覚がないのでしょう。困った話です。以前、当方でも、路上喫煙禁止区域で、携帯灰皿を使って、吸っている者を見たことがありますが、「そういうことじゃない」と感じた次第です。

投稿: tenjin95 | 2011年7月17日 (日曜日) 05時58分

私も以前何回かホームで丁寧に注意したことがあるんですけど(ヤクザっぽい人にはさすがにできませんが…)、自分が注意されたことが意外らしく、一瞬みんな唖然とするんですよ。きっと心のなかでは、「お前に俺を注意する権利があるんかよ」ぐらいに思うんでしょうね。だから、堂々と注意できる立場にある駅員にしっかりしてもらわないと。

投稿: 狩野ATOK | 2011年7月18日 (月曜日) 14時12分

>>tenjin95さん

携帯灰皿は喫煙の免罪符ではありませんからねえ。コンビニの入り口が喫煙所化しているのも閉口です。あれは煙草の火を消す場所のはずなのに。

>>狩野ATOKさん

駅員に対する暴力行為(酔っぱらって殴りかかるのが一番多いらしい)を止めようという鉄道会社によるキャンペーンが実施される、というニュースもあって、こうなると鉄道警察入れないとダメかもしれません。

投稿: フロレスタン | 2011年7月18日 (月曜日) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/52224657

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に見た不届き野郎:

« 3月11日後に出版された地震本の中ではこれがいいかも | トップページ | 子役も大変だねえ »