« 疑似サマータイムなら文句は言わない | トップページ | 3月11日後に出版された地震本の中ではこれがいいかも »

2011年6月 5日 (日曜日)

あんたらが間違っちゃいかんだろう

出演者から見て、何日か前の確か「笑っていいとも」だと思うが、タモリと神田沙也加が九州新幹線の列車の愛称を「つばさ」と何度も間違えて、スタッフや字幕による修正も見なかったのだが、これはひどいよね。「つばめ」だって多くの人は知っているだろう。

この2人、タモリは福岡市出身だし、沙也加は母親が久留米の出身である。間違えるなど言語道断である。まあ、つばさも元々は秋田行きの特急の愛称だったのを山形新幹線が強奪したのではあるが。

これじゃあ、新潟行きの「あさひ」(今はその間違われやすさが原因で「とき」になっている)と長野行きの「あさま」を東京駅で乗り間違えるお馬鹿さんが出る訳だ。

|

« 疑似サマータイムなら文句は言わない | トップページ | 3月11日後に出版された地震本の中ではこれがいいかも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/51863096

この記事へのトラックバック一覧です: あんたらが間違っちゃいかんだろう:

« 疑似サマータイムなら文句は言わない | トップページ | 3月11日後に出版された地震本の中ではこれがいいかも »