« 杉村太蔵って何者なんだろうか | トップページ | 今更ながら確率って難しいよね »

2011年5月30日 (月曜日)

話にならん莫迦教師だな

米沢市の山中でおきた酒田工業高校のワゴン車転落事故。
ワゴン車転落:8人乗りに12人 引率教諭「10回転」ウェブ魚拓

1)8人乗りのワゴン車に12人乗せる。
2)進入禁止の林道に入る。
3)ベーパーロック現象を起こしたらしい(ブレーキが利かなくなったと証言している)。

別記事によると顧問教師は2人いたようだから、車を二台用意すれば少なくとも1)避けられたわけだが、あとの2点を考えると、要するに車の運転すべきじゃない奴がよりよもよって山岳部の顧問教師をやってて、自動車で合宿の下見に行ってしまった、ということだろう。懲戒免職でもいいくらいの不祥事だ。木がクッションになって死者が出なかったのが不幸中の幸だ。

上記記事によると、運転していた教師は「生徒たちがアスファルトの下り坂を延々と歩いて下るのをためらったため、車で下りようという話になった。間違った判断をした」と言ったとのことだが、歩かせろよ。記事の最後にも「本来はワゴン車に荷物だけを積んで生徒は徒歩で下山するはずだったという」とあるじゃないか。生徒もヤワなのかもしれないが、予定通りの行動をするよう説得できないのならば指導力に疑問をもたれてもしかたないだろう。部活の解散までしたら気の毒だが、今年度いっぱいくらい活動停止くらいしてもよいと思う。

|

« 杉村太蔵って何者なんだろうか | トップページ | 今更ながら確率って難しいよね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/51804932

この記事へのトラックバック一覧です: 話にならん莫迦教師だな:

« 杉村太蔵って何者なんだろうか | トップページ | 今更ながら確率って難しいよね »