« 本日は | トップページ | これじゃあ科学的根拠のないデマも広まる訳だ »

2011年4月 6日 (水曜日)

おまえらに言われたくはないわ

毎日新聞のネット配信ニュースの引用。

<福島第1原発>中国メディアが批判 汚染水放出

 【北京・成沢健一、ソウル西脇真一】東京電力が福島第1原発から低レベルの放射性汚染水を海に放出したことについて、中国政府は6日夕の時点で公式の反応を示していないが、中国メディアは批判的に報じており、影響を懸念する見方が強まっている。また、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は6日、「国民感情を勘案し、(汚染の有無を)精密に調査し結果を迅速に知らせる」と述べ、関係機関によるチームを発足させる。

 ◇「周辺国の同意求めるべき」

 6日付の中国の時事情報紙「環球時報」は汚染水処理に際して周辺国の同意を求めるべきだとする社説を掲載した。社説は、韓国や北朝鮮、中国、ロシアなどの専門家が加わらず、国際会議も開かれないまま日本が一方的に汚染水の放出を決めたことは透明性に欠けると批判。「日本国土内で処理することを基本原則とし、国際社会が『やむを得ない』と認めるまでは海に流すべきでない」と指摘した。

 同日付の北京紙「新京報」は、「国際法違反の指摘も」との見出しで韓国外交通商省の反応などを伝えた。

 日本は回りをロクな国に囲まれていないことがまた浮き彫りになったな。

核兵器を保有し、過去に何度も核実験で放射性物質を大気中にバラ撒いた国。原子力潜水艦を沈没させ、日本海に放射性物質を垂れ流した国。大量のゴミを日本海に棄てる国。どいつもこいつもお前が言うな、だ。

原発事故についてはそのうち自分なりに考えたことを整理すべきなのだろうが、その中で東電の経営体質や危機管理能力の欠如に対し同情の余地は全くない。できれば汚染水を垂れ流すべきではなかった。
それは間違いない。政府も不手際を認めていて、それもまあその通りだろう。今の政権の統治能力のなさは目を覆うばかりである。

それでもお前が言うな、である。日本の国土内で処理しろ、というなら北方領土と竹島に棄ててやろうか。

|

« 本日は | トップページ | これじゃあ科学的根拠のないデマも広まる訳だ »

コメント

"日本の国土内で処理しろ、というなら北方領土と竹島に棄ててやろうか。"

に座布団10枚。

投稿: outlaw | 2011年4月 9日 (土曜日) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/51320311

この記事へのトラックバック一覧です: おまえらに言われたくはないわ:

« 本日は | トップページ | これじゃあ科学的根拠のないデマも広まる訳だ »