« 無事です | トップページ | 本日は »

2011年3月21日 (月曜日)

大地震

地震発生から十日が過ぎました。揺れが来た時は本当にどうなるかと思ったけれど、とりあえず耐震のRC造のビルにいたので、書類や本の崩落はあったものの、揺れが治まるまで待つことで事なきを得た。もっともその後余震も頻発して、帰宅したのは夜半過ぎだった。

被災地の方にはお見舞いを申し上げ、亡くなった方やそのご遺族の方にはお悔やみ申し上げます。
昨日、石巻でお婆ちゃんと孫の少年が救出されたが、今後も一人でも多く生還しますよう。
また、独立した直後に仕事で何度か訪れた岩手県大槌町が大きな被害を受け、今朝の新聞で町長の死亡が確認されたとのニュースにも接した。こちらもお悔やみ申し上げます。復興段階で協力できることがあれば喜んでしたいと思う次第。今回はそれ以外にも過去仕事で関わった地域が多くあり、何とも言えない心持ちである。

原発事故に関しては、現地で対応している東電関連の現場の人達、警察、消防、自衛隊など皆さんに感謝し、また気をつけて作業にあたって貰いたい。東電幹部や一部を除く政府の対応には大いに不満があるが、批判は最小限に留めたい。

非科学的デマの広まりやこれに伴う風評被害も出つつあり、読者の皆さんにはくれぐれも冷静に行動していただくようお願いします。

その他、各種情報収集やこれに対する意見表明などはツイッターでやっているので、是非そちらをフォローして下さい。

|

« 無事です | トップページ | 本日は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/51180637

この記事へのトラックバック一覧です: 大地震:

« 無事です | トップページ | 本日は »