« シナってのは本当に野蛮国だな | トップページ | 自民党も相当夜盗もとい野党らしくなってきたなw »

2010年10月24日 (日曜日)

自分は頭いいと思っている勘違い莫迦教師

妹殺す」が正解? =東京の小学校では不適切授業

 東京都杉並区教委は23日、区立浜田山小学校で3年生の担任の女性教諭(23)が、正解は「妹を殺すこと」というクイズを出す不適切な授業を行ったと発表した。同小は同日、保護者会を開き謝罪した。
 杉並区教委は「非常に不適切な行為。今後繰り返さないよう指導に努める」とコメント。教諭や校長に厳重注意するとしている。
 区教委によると、教諭は19日、算数の授業で時間が余ったため、「3姉妹の長女が自殺し、次女はその葬儀に来た格好いい男性が好きになった。葬儀後もう一度出会うためにはどうすればいいか」というクイズを出題した。
 生徒は「電話をかける」などと回答したところ、教諭はヒントを出し、「正解」としていた「妹を殺し、葬式をやればまた会える」という答えに導いていたという。

あのさあ、これ授業の内容が不適切なんじゃなくて、この女性教諭自体が不適切な存在なんだよ。厳重注意程度じゃなくて、担任から外して研修するか、それでもだめならお引き取り願おう。若いんだらか水商売でも何でもやり直せばいいやん。

おんや、浜田山小学校といえば、昔知り合いのお子さん達が通っていたところじゃないか。
葬式にやって来たなら住所氏名を記帳しているはずだから、それを手がかりにすればいい。そういう意味では電話をかける、と答えた子供の方がよほどまともである。

次女が好きになった男は単に自殺した長女の知り合いだけだったかもしれず、その場合三女が死んでも葬儀に来る保証はないし、三女を殺したのであればその男に会えてもいずれは次女は逮捕されてブタ箱行きである。そんなこともこの女教諭はわからんのかね。一体どこの学校でどういう教育受けたんだか。

|

« シナってのは本当に野蛮国だな | トップページ | 自民党も相当夜盗もとい野党らしくなってきたなw »

コメント

> 管理人様

一体、都の採用基準はどうなっているんでしょうかね。どうせ、多くの教師候補がいるわけですから、ご指摘の通り、ご退場願って、別の人を充てるのが良いと思いますね。

投稿: tenjin95 | 2010年10月24日 (日曜日) 13時46分

>>tenjin95さん

東京都は不足を補い優秀な人材を集めようと、他県の教員採用試験で落ちた人も拾っているようです。そのためにわざわざ地方で試験もやっていると聞いたことがあります。

確かにそれでよい教師を雇える可能性も広がりますが、時々こういう莫迦が混じってしまう危険性もあると思います。

投稿: フロレスタン | 2010年10月24日 (日曜日) 21時07分

蒸し返しになりますが、私大を専門学校に降格して、大学は国立大学のみとし、バカボン、バカ嬢が簡単に高等教育を受けることのできないようにすればいいと思われます。

投稿: outlaw | 2010年10月26日 (火曜日) 09時29分

>>outlawさん

確認はしてないのですが、元記事中の問題は精神分析の分野でよく使われる問題だという指摘があります。

そうだとすれば、この教師は中途半端な知識を不適切な場面で持ち出してひけらかしたことになる訳で、やはりその資質が問われます。

私大の一律専門学校化、国立大のみ残す、というのは極論でしょうが、今の日本の高等教育のあり方を修正するための問題提起としては十分にある主張だと思います。

大学院もレベル低いようだすし、これも見直さないと、プライドと自意識だけの博士が大量にできてしまいます、ってもうできているか(笑)。

投稿: フロレスタン | 2010年10月26日 (火曜日) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/49827576

この記事へのトラックバック一覧です: 自分は頭いいと思っている勘違い莫迦教師:

« シナってのは本当に野蛮国だな | トップページ | 自民党も相当夜盗もとい野党らしくなってきたなw »