« 秋の気配は着実に | トップページ | 勝手に運行パターン予想・九州新幹線 »

2010年9月12日 (日曜日)

もう少しだけ頑張って欲しかった

10日ほど前に寝室のエアコンがお亡くなりになった。正確な購入年を覚えていないが、前のマンションの時からなのでほぼ20年選手である。なにしろプラグの形状が今では使われていない横T字型(100V)なのだ。

買い換えれば省エネになるとわかっていながら、金がないのでついつい引き延ばしてしまったが、この猛暑でダウンしてしまったようだ。

熱中症で死にたくないので、仕方なくネットで調べたり家電量販店めぐりをするが、なにしろ在庫がほとんどない。工事日の表示は最短でも9月末とか10月上旬となっているものが大半。ビックカメラのネット販売で在庫あり、というのも翌日店頭に行くと、店舗在庫はなく、同じビックでもネットと店頭で管理が別で融通はできないという。20万円以上するような高価で大出力のタイプは在庫があるけれど、そりゃあそうだろう。どの店もあまりエアコンをまともに売ろうという姿勢が見えなかったが、売る物がないのだからしょうがないかね。

結局店頭で在庫有り、最短で9月8日工事というの見つけて購入することにした。現物があれば工事の日程は比較的余裕があるという。そこまで在庫がねえのかよ、と。工事費込みで7万円ちょっと、取り外し工事も無料にしてくれるということで、リサイクル費と若干の工事オプションのみ追加負担で5万円台半ば+エコポイント6000点で収まった。

こちらの都合で工事は9日。それまでの数日間うだるような暑さと格闘しつつ、冷却グッズを購入して妻と2人、しのぐ。学生時代、冷房無しの安アパートで汗びっしょりになって1人寝ていた若い日を思い出した。あの時はゴキブリが同居していたなあ(笑)。ゴキブリ亭主とは言ってもゴキブリ女房とは言わないか(^_^;)。

まだ暑さは続いているが、そろそろ収束しそうだ。省エネ効果は今冬から来夏に期待である。

|

« 秋の気配は着実に | トップページ | 勝手に運行パターン予想・九州新幹線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/49425262

この記事へのトラックバック一覧です: もう少しだけ頑張って欲しかった:

« 秋の気配は着実に | トップページ | 勝手に運行パターン予想・九州新幹線 »