« いかれたメディアがいかれた総理を擁護する | トップページ | 特定の数値を鵜呑みにすると見えなくなるもの »

2010年5月 7日 (金曜日)

この男の頭の中はどうなっているんだ?

原口総務省がアメリカ訪問の際にiPadを購入したことが報道されている。
日本で無線LANにつないだ瞬間に電波法違反となるのだが、所管大臣としてその事実を認識していたのだろうか。

原口大臣と言えば国会の委員会にもツイッターしていて遅刻したという報道もあるくらいで、要するに単なるITヲタクが大臣になってしまっただと思うが、電波法のことを認識していなかったとすれば、不勉強の謗りを免れまい。軍事音痴の総理大臣(自衛隊の最高指揮官である)のクロハトキン総理に任命されただけのことはある。突っ込まれれば本人はあれこれと言い訳するのだろうが、それも黒鳩のミニチュアだ。

こんな男が小沢にベッタリということで次期総理候補の1人に擬せられるのだから、民主党政権は救いようがない。

そもそも一般ユーザーは日本での発売開始を首を長くして待っている(奴もいる)のに、公費で出張したアメリカで抜け駆けをやるというその心根が大いに気に入らない。

|

« いかれたメディアがいかれた総理を擁護する | トップページ | 特定の数値を鵜呑みにすると見えなくなるもの »

コメント

日本のIT関係は、ちょっと新しいことをやると、必ず何かの法律に引っかかって違法行為になるので、政治の後ろ盾がなければ、とてもじゃないですが危なっかしくて商売をやってられません。

投稿: wagonthe3rd | 2010年5月 7日 (金曜日) 18時58分

>>wagonthe3rdさん

その政治家が法律に無知だったとしたら、ますますやってられませんねえ。

投稿: フロレスタン | 2010年5月 7日 (金曜日) 21時32分

みんな、「法律を守る」ということに対して、意識が低いのではないカナと思います。
だって、本日J-waveのjam the world でナビゲーターの竹内薫が「スタジオにipadが来ました」とか騒いでましたよ。j-waveという公共の電波を使ったFM局のスタジオ内でipadをいじってると公言してるんですね。
原口総務大臣がかなり突っ込まれてるのを知らないハズが無いのに・・・

投稿: てぃーちゃー | 2010年5月 8日 (土曜日) 00時21分

>>てぃーちゃーさん

アメリカで販売されたiPadも無線LANに接続しなければ電波法違反にはなりませんが、おそらくつないでいたでしょうね。あるいはその気がなくても局内に無線ルーターあたりがあって、知らない間につながってしまった可能性もある。

堀江貴文もこの問題でグレーな発言をしていますが、ああ、原口、竹内、堀江、みんな入学したのは東大の文系ではないか(笑)。

非合理な法律は改正すればいいし、実際今回の問題もそれまで印刷が必要だった適合マークも画面表示でよくなっています。アメリカ製iPadもOSかファームウェアのアップデートで対応できると思います。

しかしだからといってこれ見よがしに法律を破るのはいかんと思います。法律を守るべき、あるいは社会の規範となるべき立場の人達は、言動を考えるべきですね。

投稿: フロレスタン | 2010年5月 8日 (土曜日) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/48292042

この記事へのトラックバック一覧です: この男の頭の中はどうなっているんだ?:

« いかれたメディアがいかれた総理を擁護する | トップページ | 特定の数値を鵜呑みにすると見えなくなるもの »