« いきなり頭をよぎったこと | トップページ | 爺しかおらん(笑) »

2010年4月 6日 (火曜日)

嘘つきか妄想家なのか

堀江貴文(いわゆるホリエモン)が自身のブログで起きている時は仕事しかしたことがない、それが起業の成功の秘訣だ、というような趣旨のことを書いているのだが(起業してほぼ確実に成功する方法)、どうやらこいつも新興宗教の教組化しつつあるようだ。このブログ記事のコメント欄を見ればそれは明らか。「獅子舞」と同じだな。月840円の有料メルマガ発行して読者を獲得し、小銭稼ぎにも余念がないようだが、小沢一郎の金権政治疑惑に関連して、自身の体験を基にした検察批判で一定の支持を受けてしまっているからなあ。

自分では起きている時にやっていることが全部仕事だと思っているようだが、それなら合コンやグルメ漁りも仕事なんだろうか。自分で仕事だと強弁すれば何でも仕事になる。第一、こいつは本当に成功者なのか。Eudora潰したのお前らじゃねえかよ(笑)。会計ソフトの弥生シリーズだって、こいつらの系列になる前と離れた今のほうがずっとよい。

(但し書き)私は彼の存在を全否定はしない。彼のような発想や既得権に満ちた社会を打破しようとする姿勢は大切だし、そのために彼の発言が日本社会には必要だとも認める。しかし、妄想もここまで来ると、自分自身を神格化した織田信長みたいで、滑稽でもある。そのうち、寝ている間も仕事をしている、などと口走り始めるだろう。

|

« いきなり頭をよぎったこと | トップページ | 爺しかおらん(笑) »

コメント

教祖にしてしまったら、それを乗り越えては進めないのですがね。

投稿: wagonthe3rd | 2010年4月 8日 (木曜日) 05時37分

>>wagonthe3rdさん

堀江のブログ見る限り、コメントつけてる連中の大半は、乗り越えようとするような覇気は感じられませんね。

投稿: フロレスタン | 2010年4月 8日 (木曜日) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/48011819

この記事へのトラックバック一覧です: 嘘つきか妄想家なのか:

« いきなり頭をよぎったこと | トップページ | 爺しかおらん(笑) »