« 何か違うんでないかい? | トップページ | 自民党の崩壊は驚くに値しないが »

2010年4月19日 (月曜日)

日本も火山国だよ、他人事ぢゃない

アイスランドの火山の噴火でヨーロッパの航空網が麻痺しているけれど、日本も他人事ではない。
欧州便が飛ばせなくなったJALにはどれほどの痛手なのだろうか。いや、皮肉っぽく言えば赤字が減らせてよいのかもしれないな。成田空港のB滑走路が2500mになって、中東に直行便が飛ぶようになったので、どうしてもヨーロッパに行かなくてはならないのであれば、南回りを選択できる。

東京・札幌なんかは輸送の9割以上が航空機なので、富士山とか浅間山とか鳥海山なんか(足下に有珠山があったな(^_^;))が大噴火して飛べなくなったら大変だ。今年12月に東北新幹線が新青森まで延伸されるが、その後も2014年には新函館(仮称)まで延伸される予定だ。これは首都圏と北海道を結ぶ代替交通機関として重要な意味を持つだろう。

同様に、来春は九州新幹線(鹿児島ルート)が全通して、関西圏と九州も鉄路で3〜4時間となる。航空機のシェアが減って航空会社には痛手かもしれないが、選択肢が増えるのはよいことだ。大阪〜熊本・鹿児島ルートは競争によるサービスの向上が見込めるだろう。

ヨーロッパでは鉄道・長距離バス・フェリーに客が殺到している。新聞報道では日本円にして数十万得もかけてタクシーで移動する人もいるという。時間は金に換えられない人であればそれもいたしかたがない。

火山国日本もいつ大噴火が起こるか分からない。選挙での票目当てだけの場当たり敵政策で公共交通機関のバランスを崩してはならない。長距離バスやフェリーも必要なのだ。

|

« 何か違うんでないかい? | トップページ | 自民党の崩壊は驚くに値しないが »

コメント

火山の排出する二酸化炭素の量は
ずいぶんと控えめに算出するんですね。
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2719542/5639104

「いぶき」(GOSAT)の観測データの
方が信頼できそうです。
http://www.jaxa.jp/press/2010/02/20100216_ibuki_j.html

投稿: nenpiro | 2010年4月20日 (火曜日) 22時36分

>>nenpiroさん

一日当たり15万~30万トン、という幅からして(出所の違う数字ではあるけれども)いい加減そうですね。

「科学者らは、地球規模で見れば、同火山の排出量は、全世界の温室効果ガス排出量の0.3%にも満たないと強調している」って、日本も4%に過ぎない。

それにしてもjaxaのサイトは使い勝手がよくありませんねえ。私が慣れていないだけ?

投稿: フロレスタン | 2010年4月21日 (水曜日) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/48123367

この記事へのトラックバック一覧です: 日本も火山国だよ、他人事ぢゃない:

« 何か違うんでないかい? | トップページ | 自民党の崩壊は驚くに値しないが »