« 爺しかおらん(笑) | トップページ | 避けられたかもしれない早すぎる死 »

2010年4月 7日 (水曜日)

IQが低いのはどっちなんだか

タバコを多く吸う人間ほどIQが低い傾向にあることが明らかに (ウェブ魚拓)

まあ、私を含めて煙草が嫌いな非喫煙者なら、この結果には概ね同意できることだろう。特に周囲の迷惑になることも理解できずに平気で歩行喫煙するようなヴァカはIQが低いのだと言われれば、なるほどと頷ける(笑)。

煙草の煙が苦手な人ならすぐにわかると思うが、屋外での喫煙による副流煙は視覚的にはすぐに消えても臭いは空間的・時間的ともにかなり残っているものである。歩行喫煙の場合喫煙者本人は発生源にいないので、毒物だけまき散らして現場を立ち去るという犯罪的な行為をやっていることになる。

言っておくがニコ中患者に煙草を吸うなというつもりは全くない。関係ない他人に副流煙をすわせないで済むような状況であればいくらでも吸ってくれ。ただし医療費や保険料には差をつけていもらいたいが。

もっともIQが低いから煙草を吸うのか、煙草のせいで脳機能が破壊されてIQが低くなるのかはわからない。
相関関係は立証できても因果関係まではふめいだというよくある例の一つだろう。

とここまで書いてきて、本エントリーの結論である。
記事に書いているとおりなら、このマーク・ワイザー教授ってのは大莫迦ですか。

ワイザー教授は「低いIQの人々は自らの健康に対する意思が非常に弱いようだ。彼らはタバコ以外にも肥満、栄養の偏り、そして薬物中毒などの問題も抱えているだろう」と語っている。
この部分、煙草からの推測で行っているに過ぎないと思われる。だとしたら、これは学術的に実証している訳ではなく、ワイドショーのコメンテーターレベルで毒づいているだけだろう。だとすれば、こいつもあまりIQは高くなさそうだ。

とすれば、実は煙草に関する研究もあまりあてにできないという自己矛盾になってしまう。一種の嘘つきのパラドックスだな。

|

« 爺しかおらん(笑) | トップページ | 避けられたかもしれない早すぎる死 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/48021896

この記事へのトラックバック一覧です: IQが低いのはどっちなんだか:

« 爺しかおらん(笑) | トップページ | 避けられたかもしれない早すぎる死 »