« 頭のいいふりをした言い訳をする見苦しい鳩 | トップページ | 体型はどう見ても龍馬じゃないよな »

2010年3月16日 (火曜日)

行列の不要な確定申告

税務署が仕事場の近くなので、毎年この時期になると人が沸いて出てくるのを目にする。
昨年までは自分も、期限ぎりぎりに駆け込んで、行列に並んで確定申告の書類を出していた。申告の内容自体は大したことはない(高額所得者でも何でもなく、単に2カ所から収入があるに過ぎない)ので、書類はすぐにできる。特に最近は国税庁のサイトで、数字を入力すれば出力書式まで全部できてしまうようになっていたから、税務署の待ち時間だけが苦痛だった。

それを避けるために、今年からe-Taxを利用することにした。
これまでプリントアウトして税務署に持って行く、その最後のプロセスが、ウェブ経由でデータ送信するという違いだけだが、行列の嫌いな私にはとても嬉しかった。

住基カードで個人認証するなんてのは、仕組みを知っていたからどうってことはない。まあこの部分が意外とわかりにくいのかもしれないので、本番前に擬似的に個人認証を体験できるようにするともっと普及するのだろうな。適切なたとえかどうかわからないが、公的個人認証は電子的な印鑑証明みたいなものだと思えばいい。

|

« 頭のいいふりをした言い訳をする見苦しい鳩 | トップページ | 体型はどう見ても龍馬じゃないよな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/47824221

この記事へのトラックバック一覧です: 行列の不要な確定申告:

« 頭のいいふりをした言い訳をする見苦しい鳩 | トップページ | 体型はどう見ても龍馬じゃないよな »