« 今、外は雨降りですが | トップページ | ちょっと違うんじゃないかな »

2010年3月11日 (木曜日)

文京区長の子育て休暇を支持する

いろいろと波紋が広がっているようだが、率直に言ってよいことだと思う。
区長だろうがなんだろうが人の親。ましてや報道によると44歳で結婚9年目にしてようやく授かったというから、喜びも一入だろう。できれば今回だけでなく、定期的にまとめて休暇を取って子供に接してもらいたいものだ。

文句を言っている頭の固い連中は無視すればいい。どうしても指示が必要なら、臨機応変にネットや携帯電話使えばいいだろう。今のご時世、役所の建物に座っていなくても仕事は出来る。自治体の首長の育休は例がないと言うが、何事も最初は例がないものだ。切り開く人が必要である。最近でこそ若い首長が増えてきているが、従来の日本では自治体の首長というと爺さんがほとんどだった。つまり育児とは縁がなかっただけのことである。

いや、こうなったら爺さん首長も、孫の面倒見るためにたまには休暇をとってはどうかな。

個人的なことで恐縮だが、私は幸いなことに、子供が出来た時には独立していて仕事も(今と違って)安定していたので、比較的時間が自由になって子供に接することができた。だから入浴もさせたし大小両方おむつも替えたしミルクも飲ませた。生まれたばかりの時からこうして接していると、子供の特徴がわかる。妻に任せっきりではだめなのである。母親にしかできないこともあるが、父親の違う視点もあった方がよい。

これは大切なことだ。大きくなるにつれていろいろと問題も出てくるけれど、この子はこういう子なのだ、ということがわかっていればパニックを起こさずに落ち着いて対処することも可能だ。妻の手に負えなくなった時でも、自分自身の子供に対する観察があれば、その蓄積を元に自分自身の視点で対応できる。その逆も然りである。もちろん完璧な子育てなど出来なかったし、何もかもが順調に行ったわけではなく悩みも多かったが、乗り切れたのは赤ん坊の時から夫婦で協力して子供に接してきたからだと確信している。

もちろん、こんなことを見通して子育てしたわけではない。初めて我が子の顔を見た時に、無条件で可愛いと思えて自然に子育てに入って行けた、その結果にすぎない。でもそうした結果を知っているからこそ、これから子育てする人に対して、夫婦で協力しあって出来るだけ密に子供に接してやってほしいと願うのである。

文京区長、周りの雑音や妨害に負けずに頑張れ。

|

« 今、外は雨降りですが | トップページ | ちょっと違うんじゃないかな »

コメント

フロレスタンさん、こんばんは。
私も大賛成です。この首長は大したものです。これが本当の子育てでしょう。

投稿: 閑話ノート | 2010年3月12日 (金曜日) 00時31分

>>閑話ノートさん

こうした支持の声が広がることを期待しています。自分の子供も育てられないのでは、役所の運営も任せられませんよね。

投稿: フロレスタン | 2010年3月12日 (金曜日) 09時02分

自営業だった父は、通常、夕食時にはいつも帰宅していて、学校行事にも仕事の都合をつけてよく顔を出してくれました。

息子達に経験させるという口実で、いろいろ自分が興味を持った新しいものを買ってきては、面倒な接続や設置やメンテナンスを私達に押し付けるのが常でした。おかげで黎明期のITの仕事に就くことが出来たのですがね。

だからこそ、私から子供に接する時間を奪おうとし、父からは全てを奪った日本社会の理不尽さが許せないのです。

子育てや、起業に暖かい日本になることを切に願います。

投稿: wagonthe3rd | 2010年3月12日 (金曜日) 15時17分

>>wagonthe3rdさん

お父さんが子供に接する時間があれば、プライベートが充実するだけでなく、そこからいろんな刺激を受けて、ビジネスのアイディアの源泉になる可能性もあります。もちろん公私の区分をきっちりつける必要はありますが、ネタを頭の中にしまっておいて仕事の時に生かせばよい。

父親の子育てを教育や福祉の観点から見るだけでなく、経済的な視点も必要ではないでしょうか。子育てに参加したい父親が協同で起業してもよいでしょうし、案外日本経済再生のキーの1つになるかもしれません。

政治は余計なことをしないで、そういう環境をつくることに注力すべきですね。

投稿: フロレスタン | 2010年3月12日 (金曜日) 17時09分

子供たちは最新の技術や流行をすぐ自分のものにしてしまうので、その子供たちに接していない父親はみすみす時代の先端をつかむチャンスを逃していると思います。

日本がITの応用で世界に遅れているのは、そんなことも原因ではないでしょうか。

投稿: wagonthe3rd | 2010年3月13日 (土曜日) 04時41分

>>wagonthe3rdさん

私は娘がいるおかげで、今時の女の子達の生態の一端がわかります。全部受け入れるかどうかは別として、現実を知ることは大切ですよね。もちろんヤンキーな女の子達のことまではわかりませんが(笑)。

彼女らのファッションなんかをリードしている連中はしたたかなんだと思います。

投稿: フロレスタン | 2010年3月13日 (土曜日) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/47786640

この記事へのトラックバック一覧です: 文京区長の子育て休暇を支持する:

« 今、外は雨降りですが | トップページ | ちょっと違うんじゃないかな »