« 体型はどう見ても龍馬じゃないよな | トップページ | お彼岸 »

2010年3月17日 (水曜日)

目立ちたがり?

原口総務相、また遅刻 参院総務委員会が流会に (ウェブ魚拓)

twitterで津波情報を流して賛否両論のこの人。やはり優先順位を間違えているというのか、ITリテラシーに欠けるというのか、痛い人である。

twitterでのなりすまし云々は、verified accountというのがあって、どれくらいの信頼性があるのかどうか判断しかねるが、twitter中毒の勝間和代なんかも取得しているので、大臣クラスなら当然取得できるだろうから、その議論はひとまずけりをつけるとして、問題はこの人の情報発信の実態である。

いくら(本来の業務とは言えない)災害情報を「リアムタイム」で流したとしても(そんなことは気象庁や災害関連のサービス提供会社に任せておけばよい)、肝心の本来業務でやむを得ず遅刻する場合に、自分の状況を伝えられないのでは、何をか言わんやである。やはり単なる新しいツールにのめり込んでいるだけのお子ちゃま大臣(前原国土交通大臣に既にこの称号は与えられているようだが)ではないのか。あるいは総務大臣という立場からテレビ出演を控えているようだが、大臣就任前はテレビに出まくっていたことを考えると、出たがり願望をtwitterで満たしているのかもしれない。やはり社会人経験がないと(ry

ところで前原大臣が、鳩山弟の言動について「龍馬ファンには不快だろう」とコメントしたようだが、これには激しく同意である。

|

« 体型はどう見ても龍馬じゃないよな | トップページ | お彼岸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/47832385

この記事へのトラックバック一覧です: 目立ちたがり?:

« 体型はどう見ても龍馬じゃないよな | トップページ | お彼岸 »