« 行列の不要な確定申告 | トップページ | 目立ちたがり? »

2010年3月16日 (火曜日)

体型はどう見ても龍馬じゃないよな

自民党を離党した鳩山弟。何やら坂本龍馬を気取っているようだが、龍馬ファンは怒っているだろうな。武田鉄矢は何か言うべきだ(もう言っているかな?)。

土佐の郷士(という差別された下級武士階級)の家に生まれた坂本と、母親から毎月1500万円も手当をもらうような都心の金持ちのボンボンとでは全く比較にならない。

そもそも自民党は江戸幕府みたいなものだから、どうしてそこに所属していたのがいきなり外様大名の藩の下級武士なのかさっぱりわからん。大河ドラマで龍馬ブームになっているようだが、そういうのに便乗するのは本当は自分に自信がないからなのではないだろうか。

兄貴よりは頭の出来はいいようだけれど、東京中央郵便局の建て替え問題やかんぽの宿などの郵政問題での行動といい、単なる目立ちたがり屋か、あるいは自分だけが正しいと思っているのだろう。自民党を離れるのは今回が初めてではないし、そういう点でも抵抗はないのだろう。

一番の問題は、彼がこれからの日本をどういう風にしようとしているのか、ビジョン(Pigeon)ではあってもビジョン(Vision)がさっぱり見えないことである。

|

« 行列の不要な確定申告 | トップページ | 目立ちたがり? »

コメント

フロレスタンさん、こんにちは。
いやはや全くそのとおりであります。
かつて徳川幕府の中枢にいた人物が外様藩の坂本龍馬になるのですか。勝海舟を演じるとも言えないし。土方歳三役をやって自爆するとでも言えば可愛いが・・・。
否、すでに天下は盗られたのだから、西南戦争でもするつもりか?
であれば、西郷隆盛はとても無理だが、桐野利秋か村田新八、あるいは別府晋介あたりがはまり役でしょう。(反政府暴動汗)

投稿: 閑話ノート | 2010年3月16日 (火曜日) 10時46分

>>閑話ノートさん

桐野か別府あたりがお似合いかもしれませんね(笑)。村田はアコーディオン弾いたりと粋なところがあるからイメージに合わない。

投稿: フロレスタン | 2010年3月16日 (火曜日) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/47824255

この記事へのトラックバック一覧です: 体型はどう見ても龍馬じゃないよな:

» 鳩山邦夫議員 自民党を離党 [つらつら日暮らし]
鳩山邦夫氏が、自民党を離党しました。 [続きを読む]

受信: 2010年3月16日 (火曜日) 08時03分

« 行列の不要な確定申告 | トップページ | 目立ちたがり? »