« こいつは悪いガメラか | トップページ | 雨娘 »

2010年3月25日 (木曜日)

予想通りだ(笑)

上野樹里 仏語でCM出演!?ウェブ魚拓

フランス語なのにどうして「スウィート」なんだよ、とまず突っ込んでおいて、と。

>オンエア中の「ジャポ〜ン」篇での上野
Japonは日本人がやりがちな間違った発音だろうなとwktkしてYouTubeを検索したら、期待通りだった。
いいなCM アサヒビール チューハイ 果実の瞬間 上野樹里(リンク先が削除された場合にはご容赦を)

[ʒapō]であるべきところが{dʒapom]になっていた。最後の美母音が口を閉じるmの音になってしまっているのは愛嬌としても、摩擦音のʒは日本人の苦手な発音。Bonjourのjの音でもしばしばミスをする。日本人以外でもこの音がない言語が母国語の人は同様のミスをするのだろう。フランス人にはどう聞こえるんだろうか。わかってくれるとは思うけれど。

ところで「コクサンカジュウ」はどう書くんだろうか。
coq sans cas jeu かな(^_^;)。「ゲーム箱のない鶏」なんのこっちゃ(^_^;)。

|

« こいつは悪いガメラか | トップページ | 雨娘 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/47908369

この記事へのトラックバック一覧です: 予想通りだ(笑):

« こいつは悪いガメラか | トップページ | 雨娘 »