« やはりこの人頭よくないね | トップページ | 札幌五輪の頃はこじんまりしていたなあ、としみじみ »

2010年2月13日 (土曜日)

「オリンピックを楽しむ」について考えてみる

今、家族が録画したヴァンクーヴァー五輪の開会式の模様が再生されていて、その音声をちょこっと聞いたら、荒川静香が「楽しむ」という言葉を使って選手心理についてしゃべっているようだ。開会式には関心ないのでちゃんと見ていないのだが、それはともかく。

私の記憶では「五輪を楽しむ」という表現を最初に使ったのは、アトランタ五輪の時の期待を裏切ってレースに惨敗した水泳自由形の千葉すずである。あの時は、税金使って派遣されながら、成果を上げられないのに、楽しめてよかったとは何事だ、という非難が殺到したものだ。

あの頃の千葉はかなりの期待を背負って重圧に負けたのだと思う。それを払拭しようとしたのかもしれないが、試合直後のテレビに映る場面での発言としては不適切だったと言える。

似たようなことを考える人はやはりいるもので、playという単語をキーワードに考察したウェブページがある。
私は、千葉すずさんよりも、古橋氏を支持します
これはアトランタの4年後のシドニー五輪の選手選考に関連して西暦2000年に書かれたものだ。もう10年近く経過している。

playという単語は「遊ぶ」と訳されることもあるし、「楽しむ」という日本語には「勝負事に真剣に取り組む」のではなく「結果を重視せずにリラックスして取り組む」というニュアンスがあり、いわば仕事と遊びの対比における後者のようなニュアンスで捉えられることが多いと思う。真剣勝負、武士道をスポーツに求める日本人にとっては、不似合いな言葉なのだ。だから非難の対象になった。

しかし、上記ウェブページでも言及しているが、その後各種のプロスポーツの選手達もこの言葉を使うようになり、皆慣れてきたということもあるし、プレッシャーによる過度な緊張ではかえって実力を発揮できず、適度にリラックスした方がよい、という考えが一般的になったこともあるのだと思う。

私はちょっと違った考えを持っている。千葉本人に直接確かめたわけではなく推測だが、アメリカ永住権ももっているらしい彼女の頭には、enjoyという単語があったのでないか、ということである。この単語こそ「楽しむ」と訳されることが多い。もっとも予選落ちという結果には本人は不満足だったはずで、楽しくなんかなかっただろう。ふがいない自分に対して、せめて「楽しんだからいいのだ」とでも言い聞かせなければやりきれない気持ちだったのではないだろうか。

この単語は、joy(喜び)という要素を含んでおり、enという接頭辞がついているから「喜びをもたらす」と「直訳」すれば原義に近いニュアンスが表現できるだろう。英語の使用時における他動詞enjoyの目的語の多様さを考えると、この単語を単純に「楽しむ」という日本語に置き換えたのでは、ニュアンスは正確に伝わらない。その都度適切な訳語(修飾語による補足説明も含めて)を見つけなくてはならない。一流のスポーツや音楽などで使われた場合、むしろ「満喫する」と言った方がよいのではないかと考えるのである。

頭にあったのがplayにせよenjoyにせよ、あるいは他の言葉にせよ、やはり「楽しむ」は日本語としては適切な言葉とは言えないと思う。頭が固いと言われそうだが、私には今でも違和感がある。今も荒川静香の「上村選手は楽しんで実力を発揮して欲しい」と言っていたのが耳障りだ。

もちろん、選手達には過度に緊張することなく実力を発揮してもらいたいし、その結果自身も見ている我々も楽しければ言うことはない。そして、仮に思うような結果が残せなくても「楽しんだからよい」という言い訳はして欲しくない。それでは次なる成長につながらないし、国の代表たる者が言い訳をしているという悪影響をもたらす。選手達にとって楽しむのはオリンピック競技の結果であって目的ではない。

|

« やはりこの人頭よくないね | トップページ | 札幌五輪の頃はこじんまりしていたなあ、としみじみ »

コメント

play というのは、録音・録画の再生の意味で使われるように、習い覚えたものを、外に動きとして表すことだと思います。

子供が習い覚えるものは遊戯なので、play が遊びになり、選手が競技のルールや技能を習い覚えると、play が試合を行うことになるのだと思います。

そう言えば子供の遊びの基本は物真似ですよね。

投稿: wagonthe3rd | 2010年2月13日 (土曜日) 21時54分

>>wagonthe3rdさん

それは楽器でも同じことですね。
ああ、この言葉には「楽」の字が入っている(笑)。

投稿: フロレスタン | 2010年2月13日 (土曜日) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/47557249

この記事へのトラックバック一覧です: 「オリンピックを楽しむ」について考えてみる:

« やはりこの人頭よくないね | トップページ | 札幌五輪の頃はこじんまりしていたなあ、としみじみ »