« 頑張っている32歳 | トップページ | 今日は節分、豆撒いたら鳩が鉄砲玉食らったような顔するかな(笑) »

2010年2月 2日 (火曜日)

本気でそう考えているのか

今、めざましテレビをチラッと見たら、日航のパイロットと整備士の各1人の話が流れた。
再建のための経費削減策として、パイロットは紙の無駄をなくす、整備士は手袋を長く使う、と言い、小さな積み重ねが大切ではないか、と話していた。

絶句したよ。
確かに細かな無駄を省くことはしないよりはいいだろう。

しかしである。パイロットの年収は他の航空会社と比較すると2倍くらいの水準だという(3000万と1500万)。つまりパイロットであれば、紙の無駄をなくすという前に、そんなみみっちい金額よりも遙かに無駄な自分の給料を下げなくてはならない。A4のコピー用紙なら安いもので1枚0.5円くらいである。パロットの年収を500万円下げれば、1人あたり紙1000万枚分に相当するのだ。

整備士の給与水準はわからないが、パイロットよりは低くても、世間の相場より高いかもしれない。いや、高くなくても破綻した会社なのだから、まずは給与ダウンを飲むべきだ。手袋云々はその後の話だろう。

週刊誌ネタではあるが、子会社につけ回して飲み食いした役員とか、タクシー乗り放題だった客室乗務員など、信じられないような話が満載だ。

会社の再建とか経費削減というと、バカの1つ覚えのように細かな無駄をなくす、ということが真顔で言われるが、そんな精神論では話にならないところに日航はいるのだということを社員がわからなければ、交換ささやかれているような「夏頃やって来そうな第二の危機」は不可避だろう。

それにしても、である。

赤字を計上した全日空は経費削減として、国内線の機内のドリンクサービスを水、お茶以外を有料化する方針だという。これも中途半端だ。
こんなことしたら、1時間から1時間半程度の飛行時間が大半の国内線で、かえって有料無料の客の識別や小銭のやりとりなどに手間がかかって、経費削減にならないのではないか。短時間のフライトでジュースやコーヒーなど飲まなくても我慢できるはずなのだから(タバコについても全て禁煙になっているのだし)、全て無料の水、お茶に限定するか、いっそのことドリンクサービス全廃でもよさそうである。

日航の経営不振の原因として、採算に合わない地方路線を押しつけられたことがあげられるが、無駄な空港の乱立のせいで、全日空も不採算路線を抱えているはずだ。地方空港の見直しをすれば、地方財政の負担軽減にも役立つし、航空会社の経営再建にも役に立つ。是非不要な空港は廃止すべきである。

そうして浮かした費用を使って、地方の離島などの生活路線は、逆に国や都道府県が責任を持って維持すべきだろう。もっともどこまで限界集落を維持すべきか、という議論は別にあって然るべきだが。

|

« 頑張っている32歳 | トップページ | 今日は節分、豆撒いたら鳩が鉄砲玉食らったような顔するかな(笑) »

コメント

> 管理人様

昨日は、お祝いのコメントをいただきまして、ありがとうございました。

> いっそのことドリンクサービス全廃でもよさそうである。

多分、CAが仕事をしている風に見せたいんですよ・・・これまで無くなると、本当に暇ですし、何かキャビンで悪巧みされても見張ること出来ませんしね。

投稿: tenjin95 | 2010年2月 2日 (火曜日) 10時00分

>>tenjin95さん

まあ水くらいは無料で出してもいいでしょうね。機内は乾燥してますし。でもってCAを最低限にすればその分人件費が削減できます。

投稿: フロレスタン | 2010年2月 2日 (火曜日) 13時04分

経費削減の特効薬は、モノの無駄でなく、プロセスの無駄を省くこと。プロセスが最適化されれば、不要なモノも自然になくなります。

モノを削減するために、プロセスを増やすのだったら本末転倒です。

投稿: wagonthe3rd | 2010年2月 2日 (火曜日) 19時12分

>>wagonthe3rdさん

既に破綻してしまった企業だということを社員たちは理解していないと思われます。精神論で玉砕するようであれば、大東亜戦争の戦術の失敗、戦略のなさに何も学んでいない。

本当は、一度清算してしまえばプロセスの無駄もなくせるのでしょうが、政治に翻弄されている限り見通しは暗いでしょうね。

投稿: フロレスタン | 2010年2月 2日 (火曜日) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/47456490

この記事へのトラックバック一覧です: 本気でそう考えているのか:

« 頑張っている32歳 | トップページ | 今日は節分、豆撒いたら鳩が鉄砲玉食らったような顔するかな(笑) »