« 論理(包含関係)の間違い | トップページ | 解答引っ越し »

2010年2月23日 (火曜日)

また出たロイターの莫迦記事w

「ネットは知能向上させる」、米調査で7割以上が回答ウェブ魚拓=ロイターだと必要ないかもしれないが)

回答者の中には、読み書きがあまりまともに出来ないのも混じっているんじゃないのか。
「アメリカでは大人の4人に1人が自分の名前程度しか読み書きできない」だそうだから、調査の母集団がどういうものかにもよるが、あまりアテにできそうな調査結果とは思えない。

回答者のうち、インターネットの専門家だとネットのプラス面を過大評価するバイアスが働きそうだし(『「ウェブはバカと暇人のもの」光文社・中川淳一郎著』によると学者・ジャーナリスト・評論家とサイト運営者では逆の評価で過大評価するのは前者だという)、ユーザーの方はそれこそまともに読み書き出来なきゃネット利用でなんとなく自分が賢くなったような気がするだろうから、この結果は「まあそんなものかいな」というくらいの話である。

なお、この本については、こんなブログ記事を見つけた。
おい中川淳一郎。ちょっと待て。何だそのクソサイトは

こんなどうでもいい糞記事を論評している俺も俺だけれど(笑)、先日の世界一ロマンチックな愛の表現と言い、ロイターおかしくねえか?

|

« 論理(包含関係)の間違い | トップページ | 解答引っ越し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/47641511

この記事へのトラックバック一覧です: また出たロイターの莫迦記事w:

« 論理(包含関係)の間違い | トップページ | 解答引っ越し »