« 莫迦を煽る糞変態新聞 | トップページ | 浅田の銀メダルに思う »

2010年2月28日 (日曜日)

100分の2秒差

いよいよ大詰めの冬季五輪。日本の「最後のメダル」は惜しくも僅差で銀だった。女子スケート団体(パシュート,pursuit)。残り半周の時点で1秒くらい離していたので、世界ランクが1つ下のドイツに最後の最後で逆転されたのは残念だが、日本女子スケート初の銀メダルというのは喜ばしいことだ。田畑、穂積、小平の三選手おめでとう。出番のなかった15歳の高木選手にもよい刺激になったことだろう。

田畑はずっと日本の女子スケート長距離を引っ張ってきたし、穂積、小平の2人は今大会の個人種目で入賞するなど、あまり目立たないけれど頑張って安定した成績を上げていて、最後に大きなご褒美が待っていた。もちろんそのご褒美も自ら手繰り寄せたもの。努力は大切だね。

今夏大会の日本代表の5つのメダルの中では、一番地味かもしれないが他の4つに劣らぬ価値がある。

メダルと言うことでメディアの扱いががらっと変わると思うが、それに惑わされずに更に上を目指して今後も頑張ってほしいものである。

(追記)
これはとてもいい話(^_^)。
ソチでは自分の力で!高木「メダルもらえなくてよかった思う」 (ウェブ魚拓)

|

« 莫迦を煽る糞変態新聞 | トップページ | 浅田の銀メダルに思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/47684516

この記事へのトラックバック一覧です: 100分の2秒差:

» 女子団体追い抜き 銀メダル [王様の耳はロバの耳]
100分の2秒差、日本「銀」…女子追い抜き(読売新聞) - goo ニュース いやー惜しかったですね! ゴールの一瞬では何とか逃げ切ったかと思いましたが。 直ぐ(多分電子的な計時で)0.02秒差で「銀」となりました。 それにしても立派な銀でした。 穂積、小平と田畑の三選手は良く頑張りました。 {/kaeru_fine/}{/kaeru_fine/}{/kaeru_fine/} 準決勝でポーランドに勝ったドイツは最後の選手が転倒してゴールインしましたので日本との決勝選でどういうメンバーにするか気にな... [続きを読む]

受信: 2010年2月28日 (日曜日) 09時57分

» 女子団体パシュートは銀! [だんなの馬房]
スピードスケートで「銀」は史上最高です。 女子団体追い抜き(パシュート)、準決勝でポーランドを破った日本、 決勝はドイツとの対戦。 [続きを読む]

受信: 2010年2月28日 (日曜日) 10時13分

» 五輪・女子団体パシュート 日本は銀メダル!! [つらつら日暮らし]
<五輪スピードスケート>女子団体パシュートは銀メダルを取りました!! [続きを読む]

受信: 2010年2月28日 (日曜日) 13時22分

» 女子スピードスケート団体、僅差の銀 [虎哲徒然日記]
バンクーバー五輪も終わりが近づいてきたが、 女子スピードスケートの団体追い抜きで日本チームが銀メダルを獲得した。 この種目は前回大会でも4位に入っており、しかも最終走者の転倒によって逃したということもあって、実はひそかに有力種目の一つだったのである。 ...... [続きを読む]

受信: 2010年2月28日 (日曜日) 19時31分

» 【バンクーバー五輪】 スピードスケート女子団体追い抜き : 日本が銀メダル獲得! [仙丈亭日乘]
スピードスケート女子団体追い抜きで、日本が銀メダル獲得! [続きを読む]

受信: 2010年2月28日 (日曜日) 21時10分

» 〔バンクーバー冬季五輪〕スピードスケート女子団体パシュート わずか0.02秒差敵わず銀メダル [しっとう?岩田亜矢那]
残り1周で1秒以上の差 最後の、最後でわずか0.02秒差反対につけられての銀、 惜しかった、本当に惜しかった、、 日本は持てる力を総て出し切ったが 準決勝のミスを再び繰り返さずに、 メンバーを変え復活したドイツに わずか、わずか0.02秒差だけ敵わなかった。 それは実力差ではなく 準決勝で滑り込んででも決勝に残った 勝利への執念の差が、 それがわずか0.02秒だけドイツが勝っていた のかも知れない。 でも日本女子スピードスケート史上 最高の銀メダル 穂積雅子選手 田畑真紀選手 小平奈緒選手 ホン... [続きを読む]

受信: 2010年3月 1日 (月曜日) 00時26分

» 〔バンクーバー冬季五輪〕スピードスケート女子団体パシュート わずか0.02秒差敵わず銀メダル [こちら、きっどさん行政書士事務所です!]
残り1周で1秒以上の差 最後の、最後でわずか0.02秒差反対につけられての銀、 惜しかった、本当に惜しかった、、 日本は持てる力を総て出し切ったが 準決勝のミスを再び繰り返さずに、 メンバーを変え復活したドイツに わずか、わずか0.02秒差だけ敵わなか... [続きを読む]

受信: 2010年3月 1日 (月曜日) 00時28分

» バンクーバー五輪 スピードスケート女子団体追い抜きで日本銀メダル! [日刊魔胃蹴]
バンクーバー五輪もいよいよ大詰め。大会16日目の28日は、スピードスケートの女子団体追い抜きが行われ、日本が銀メダルを獲得しました! 団体追い抜き戦は前回のトリノ五輪から採用された競技。3人でチーム編成し、2チームが対角から同時にスタートし、先に最後尾がゴールしたチームが勝利となります。女子の部は400mリンクを6周滑走、つまり2400mも走るんです。一人でもペースダウンしたり、転倒すれば負けに繋がる、メダルを獲るためにはチームワークが一番重要とされます。今大会は8か国が出場し、トーナメン... [続きを読む]

受信: 2010年3月 1日 (月曜日) 04時50分

« 莫迦を煽る糞変態新聞 | トップページ | 浅田の銀メダルに思う »