« 犯罪じゃねえか? | トップページ | 変態新聞の醜態(単なる誤字だけどw) »

2010年1月 9日 (土曜日)

年寄りの冷や水だが(笑)

今年の干支は、という質問にたいていの人は寅と答えるだろう。それは間違いではないが、正確性に欠ける。前にも干支を題材にエントリー作成したことがあるが、干支は文字通り本来十干十二支であるから、今年の干支は庚寅(かのえとら)というのが正しい。

ここ何年も、元日の初詣は実家の近くの神社に行くことにしている。この神社は坂上田村麻呂が立ち寄ったとも伝えられる古い神社で、幼稚園の時の同級生の兄が宮司をしていて、私の本名の名付け親でもある。

この神社に行くと、その年の干支がわかるので重宝でもあるのだ。

今や十干は甲乙丙など契約書くらいしかみかけないが、庚申塚や甲子園など地名や施設名にその痕跡を多く残している。陰陽五行の考え方は日本人の精神に大きく影響しているので、単に古くさいものとして捨て去るには抵抗がある。これが年寄りの冷や水という所以ね(笑)。

十干は10進法なので年号の1の位の数字と対応しており、干支で呼ばれる歴史上の事件は、年号の1の位を忘れても大丈夫なのだ。乙は5なので乙巳の変(所謂大化の改新)は645年、戊は8なので戊辰戦争は1868年など。

最近は関西の風習と思われる恵方巻を節分に食べる習慣が東日本にも広がっているという、コンビニ業界あたりが始めたと思われる「売れれば何でもいいや」主義による消費現象が見られるが、恵方は十干に基づいて決められるとのこと。ならば、十干も知らないでアホヅラこいて太巻き食べるだけの奴に幸福は訪れないと思うよ。私は小さい頃こんな習慣がなかったので受け入れていない。

甲子園は甲子(かっし)の年の1924年にできたので甲子園なのである。もしもその年の干支が子だけだったら、甲子園は単なる子園であって、これは「ネズミ園」だからディズニーランドということになってしまうではないか。

|

« 犯罪じゃねえか? | トップページ | 変態新聞の醜態(単なる誤字だけどw) »

コメント

パチパチパチ。賛同します!

投稿: 蓮花 | 2010年1月10日 (日曜日) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/47244902

この記事へのトラックバック一覧です: 年寄りの冷や水だが(笑):

« 犯罪じゃねえか? | トップページ | 変態新聞の醜態(単なる誤字だけどw) »