« 孫もいるというのにね | トップページ | 「使って欲しくない」言葉について考えてみる »

2010年1月15日 (金曜日)

社会主義者達

まだソ連という国家が健在だった大学生の頃、友人と日本共産党幹部の名前をロシア語風に茶化したもので笑い合っていたものだ。

宮本顕治=ミヤケーン
不破哲三=フワテツゾフ

ってな具合。あ、これしかなかったか(笑)。

今の民主党幹部も社会主義者っぽい人物が多いので、同じ遊びをやってみよう。

既出の小沢一郎はオザーリン
鳩山総理は黒い鳩なので、クロハトキン
菅直人は不破哲三みたいにカンナオトフ(ロシア語命名法だとこれは息子の方になっちまうんだが)
輿石東はアズマイル・コシイシコ(イスラームが入っちまっているな(^_^;))
仙石由人はヨシフ・センゴフ

うーん、やはりコミンテルン日本支部の本家日本共産党にはかなわないなw。

|

« 孫もいるというのにね | トップページ | 「使って欲しくない」言葉について考えてみる »

コメント

ハッハハ。これはお見事(^_^.)
何と言っても今話題の人、オザーリンとクロハトキンが様になっていますね。座布団3枚!

投稿: 閑話ノート | 2010年1月15日 (金曜日) 10時50分

>>閑話ノートさん

二番煎じというのは苦しいですね(笑)。
トロツキーにも誰か引っかけたかったんですが。

あと女性陣ではコミヤマーロワとかレンホワなんてのもいそうです(^_^;)。

投稿: フロレスタン | 2010年1月15日 (金曜日) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/47296911

この記事へのトラックバック一覧です: 社会主義者達:

« 孫もいるというのにね | トップページ | 「使って欲しくない」言葉について考えてみる »