« 杜撰だ | トップページ | 年寄りの冷や水だが(笑) »

2010年1月 8日 (金曜日)

犯罪じゃねえか?

<公設派遣村>201人戻らず 2万円受け取り後ウェブ魚拓

報道内容が事実であるとの前提に立って。
これで本当に姿をくらましたら窃盗だろうよ。まさに盗人に追い銭だ。こんなやつらがまともな職に就けるわけがない。

公設派遣村なんてくだらないものはもう止めた方がよい。年末年始のお祭りや風物詩ではない。普段からきちんと就労相談や生活相談に乗ればいいだけのことだ。そういうことができないで、年末年始だけこういうところにやってくるのは乞食も同然だ。

よく、今の状況では誰でもいきなり職や家を失う可能性がある、と派遣村のような対応を肯定する向きもあるが、仮にそうだとしても最低限のルールが守れない、金に汚い、要求だけはする、ではどのみちまともな人生など遅れないだろう。そういう一部のどうしようもない屑どもとそれ以外の一般人をごっちゃにすべきでない。

どうしてもやる、というなら現金を渡すのではなく、小売店や交通機関と提携して使用場所と期間を限定した金券をその都度渡す方式にすべきだ。

|

« 杜撰だ | トップページ | 年寄りの冷や水だが(笑) »

コメント

こういうのは、それこそ慈善団体や宗教団体に任せておけばいいのであって、だからこそ、法人税を免税されているはずです。実際、世界的なキリスト教団体 Salvation Army の日本支部である救世軍の社会鍋は風物詩になっているのではないですか。

投稿: wagonthe3rd | 2010年1月 9日 (土曜日) 14時00分

>>wagonthe3rdさん

おっしゃるとおりです。

本来この手の事業をやるべき団体が免税で、なおかつなんでも役所にさせようとするから、税金の無駄遣いも発生するし、税率の割に重税感・不公平感があるのが日本ですね。

何にも社会貢献しないでお札売ってお賽銭集めているだけの宗教法人からは、税金徴収してよいと思います。

投稿: フロレスタン | 2010年1月 9日 (土曜日) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/47238360

この記事へのトラックバック一覧です: 犯罪じゃねえか?:

« 杜撰だ | トップページ | 年寄りの冷や水だが(笑) »