« どう注意しろというのかな | トップページ | OBにとどめを刺された「名門」の落日 »

2009年11月 8日 (日曜日)

バ勝間和代

勝間和代が調子に乗って、twitterで署名集めて、(権力の中枢から実質的に置き去りにされている)菅直人にブレゼンした。いわく、デフレ退治が一番大切で、これをやれば全てが解決する「ボウリングの一番ピン」だと言ったようだ。

これに対して池田信夫ブログで、根本的に間違っている、リフレ派の亡霊が復活、などと糞味噌に批判されている。経済学的な批判はそちらの記事に譲るとして、勝間はボウリングやったことがあるのかな。

1番ピンにストレートに当てると、7番ピンと10番ピンが残る並行スプリットになりやすい。
あ、もしかすると、勝間の提言を実行すると、本当に解決できない問題が残るのかも知れないな(笑)。
ストライクを取ろうと思ったら、右利きの場合、2番スパットを狙って1番ピンと3番ピンの間に食い込ませるように投げないとダメなのだ(それ以外にも勢いや幸運やまぐれでストライクになることはあるけれど)。

ここまで沈滞している日本経済に対しては、実際の対策もこれと同等以上の技巧が必要だろう。

|

« どう注意しろというのかな | トップページ | OBにとどめを刺された「名門」の落日 »

コメント

物価が上昇しているから、賃金を上げなければいけない。
 ↓
物価は安定したが、依然高止まりのため、賃金を上げなければいけない。
 ↓
物価が下がってきたので、賃金を上げるためには、物価を上げなければいけない。

たしかに労働組合にとっては1番ピンだ(笑)

投稿: wagonthe3rd | 2009年11月 8日 (日曜日) 15時16分

投稿: こっちも面白いですよ | 2009年11月 8日 (日曜日) 15時36分

「バ勝間」というぐらいだったら、経済学を勉強されてきちんと評価された方がいいと思いますが。
唯の感情論ですね。あなたの意見は。
池田信夫ははっきり言ってクズですよ。

投稿: あなたのほうが・・ | 2009年11月 9日 (月曜日) 20時01分

上のコメントの人は勝間ファンかな。
経済学は、どう勉強しても、その考え方に賛同しない人からは、「経済学を勉強したほうがいいよ」って言われる学問ですね。
さて、勝間さんの特効薬の場合、副作用は何が起こるんでしょうね。

投稿: 狩野ATOK | 2009年11月 9日 (月曜日) 23時24分

「あなたのほうが・・」という間に合わせハンドルの書き込みは、多分勝間信者でしょう。池田信夫氏を屑という時点で自分の方が屑だということを露呈しています。なにしろこれこそが感情論だから。

私ゃ経済と関係ないところで、ボウリングの1番ピンに例えたのが不適切と思ったから、タイトルの冒頭に「バ」をつけたんだけれどねえ。読解力のないのにも困ったものだ。

別に私は池田氏の信奉者ではない。彼の主張に納得できない部分も多々あります。しかし、基本的なところではきちんと論理が通っているので、参考になります。

経済学を勉強したかどうか、という以前に

「※OECD定義によれば、「デフレ」と「デフレスパイラル」は同義です」

なんて書いている時点でアウト。

投稿: フロレスタン | 2009年11月10日 (火曜日) 01時27分

デフレとデフレスパイラルは同じ。。。(・_・;)。早稲田のファイナンス研究科はすごい理論を教えているんですね。森平学科長、彼女に教育的指導した方がよくないですか?バ勝間発言は、貴大学のネガティブキャンペーンですぞ。
( ̄▽ ̄;)

投稿: アマサイ | 2009年11月10日 (火曜日) 10時00分

>>アマサイさん

あれだけいろんな人を教官に迎え入れたら、ネガティブキャンペーンに結びつく言説を発するリスクも増大するはずなのですが、新興宗教になってしまうと、それすら擁護する信者が大量発生するので(ここにも一つあるコメントのように)、教育的指導をすると、そいつらが言論弾圧だ、学問の自由の侵害だ、などと騒ぎ立てそうです(笑)。

青山学院にもバカな女がいましたが、あんまり負の影響を受けなかったのではないかなあ。世間が騒いだ割には有耶無耶になってしまったし。

かつてなら学園祭の講演のゲスト講師がいいところ、という「有名人教授」に対する揶揄をビートたけしだったかな、していましたが、まあその程度のものでしょう。

投稿: フロレスタン | 2009年11月10日 (火曜日) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/46704019

この記事へのトラックバック一覧です: バ勝間和代:

« どう注意しろというのかな | トップページ | OBにとどめを刺された「名門」の落日 »