« たかが駄洒落CMに目くじら立てることもないけどw | トップページ | なんつう安直な名前の射撃場 »

2009年11月15日 (日曜日)

月に「水」はないはずなんだが…

NASAのサイトの英文でも

LCROSS Impact Data Indicates Water on Moon

となっていて、Water なんだな。一般向けの記事としてはこれでいいのだろう。
H2Oという物質は火星くらいの大気圧だと、液体として存在できないそうで(氷から水蒸気に昇華してしまう)、だとすると月でも同じはずである。正確には氷が存在する、と言うべきだ。

記事の最後は

What other secrets will the moon reveal? The analysis continues!

と締めくくられている。これはこれで楽しみだ。まだわかっていないことはたくさんあるはず。

|

« たかが駄洒落CMに目くじら立てることもないけどw | トップページ | なんつう安直な名前の射撃場 »

コメント

> 管理人様

> 正確には氷が存在する、と言うべきだ。

拙僧は、水分が存在する、という程度の意味で取りましたが、細かく見るとご指摘の通りなのかもしれません。まぁ、日本語でも、「朝日が昇る」とか言っていますから、この辺は大目にみたい拙僧でございます。

投稿: tenjin95 | 2009年11月15日 (日曜日) 06時53分

>>tenjin95さん

水分が存在する、まあそんなところでしょうね。
屁理屈で突っ込んでみた次第です(笑)。
ただ、日常生活では通俗的な表現でいいとして、正確さはいつも意識しておく必要があると思います。

「朝日が昇る」
昇る太陽は朝日と決まってますね。頭痛が痛いの部類だな、こりゃ。犯罪を犯すというのも最近は普通になってしまいました。

投稿: フロレスタン | 2009年11月15日 (日曜日) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/46764967

この記事へのトラックバック一覧です: 月に「水」はないはずなんだが…:

» NASAが月に水の存在を確認 [つらつら日暮らし]
NASAが、月に水の存在を確認したようです。 [続きを読む]

受信: 2009年11月15日 (日曜日) 06時52分

» 月に大量の水存在 NASAが確認、将来の宇宙基地に道 [ネット社会、その光と影を追うー ]
米航空宇宙局/NASAは13日、月に水が存在するこ [続きを読む]

受信: 2009年11月15日 (日曜日) 10時39分

« たかが駄洒落CMに目くじら立てることもないけどw | トップページ | なんつう安直な名前の射撃場 »