« 鉄オタ前原 | トップページ | 閣内不統一 »

2009年10月13日 (火曜日)

暴走した広島・長崎

まるで火事場泥棒のような広島・長崎の2020年のオリンピック開催意向。東京が落選して、再立候補するかどうかも含めてその総括もできていないうちに、まるで抜け駆けのようだ。皮肉っぽく言わせてもらえば、核燃料制御ができなくなって暴走している原子力発電所のようだ。

テレビニュースで見た街頭インタビューでは賛同する声が多いようだったが、どうにも釈然としない気持ちを払拭できないでいた。被爆地というだけで、非核や平和が広島・長崎の専権事項のような雰囲気ができているような気がする、というか秋葉広島市長あたりがそういう空気を醸成しているように思える。

しかしである。私のこの釈然としない気持ちに対応するような反応が次々と報道されている。

五輪の政治利用ではないか。
IOC憲章では複数都市の共催は認められていない。
長崎は交通網や施設整備の点から地形的にオリンピック開催に不向きである。
両市とも議会に図っておらず市長の独走である(まるで鳩山内閣のようなやり方である)。
広島県知事も県の協力はいらないということだ、と不快感を示した。

といったものである。

恐らく民主党政権の「政治主導」やオバマ大統領の「ノーベル平和賞受賞決定」などが、両市長を勘違いさせたものと思われるが、その一方で北朝鮮が短距離ミサイルを発射したというニュースも流れているのである。政治色の強いオリンピックを誘致するよりも、まずはこういう無法国家をなんとかすることの方が先だろう。被爆都市という色がついている以上、この両都市にオリンピックを開催する適正はないと言ってもよい。

|

« 鉄オタ前原 | トップページ | 閣内不統一 »

コメント

明らかにオリンピックを政治利用しようとしていると受取れる。被爆都市として両市は今まで同様地道な活動をすればよいでしょう。

投稿: 閑話ノート | 2009年10月14日 (水曜日) 21時35分

>>閑話ノートさん

最近、というかオバマ演説あたりから、秋葉市長も田上市長も胡散臭く見えてしかたありません。

投稿: フロレスタン | 2009年10月14日 (水曜日) 22時32分

夕飯時、家族で7時のNHKニュースを見ていたらこの話題が・・・。
「じゃあ、キャラクターはアトムなんだな」と明るいジョークを言いました。
あーあ、情けない広島・長崎。面倒だから飛び地合併してくれないかなあ。

投稿: Joe | 2009年10月16日 (金曜日) 08時59分

>>Joeさん

妹のウランちゃんもキャラクターに(^_^;)。
飛び地合併ではなく、非核平和地帯として分離独立してくれてもよいと思います。

投稿: フロレスタン | 2009年10月16日 (金曜日) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/46478662

この記事へのトラックバック一覧です: 暴走した広島・長崎:

« 鉄オタ前原 | トップページ | 閣内不統一 »