« そういうことを言うなよ | トップページ | マクロ経済の成長戦略のない民主党政権の航空行政の無意味さ »

2009年10月21日 (水曜日)

またもやミスリーディングな変態新聞記事

CO2排出量:日本は悪化 OECD平均、初めて超過--発電量当たりウェブ魚拓

まるで日本だけが二酸化炭素の排出量を増やしているかのような記事だな。
これは単に2007年という、(中越沖地震の影響で原発が大量に停止した)日本にとってはある意味特殊な年の発電の種類の組み合わせに過ぎないではないか、と思われる。たまたまこういう年のデータがよくないからといって、こういうトーンの記事を書くのはどうかと思う。

元資料を探してみたところ、国際原子力機関(IEA)の CO2 Emissions from Fuel Combustion 2009 - Highlights という資料のPDF版の103ページ目(右上のノンブルでは101)が該当する。

このページはCO2 emissions per kWh from electricity and heat generation という表題なのだが、これを見ると、日本よりも数字が悪い10ヶ国はアメリカ、メキシコ、オーストラリア、韓国、チェコ、ギリシャ、アイルランド、ポーランド、トルコ、英国である。アイスランドとノルウェーは一桁ときわめて数字が低い。またスウェーデン、スイス、フランスも二桁と低い数字である。例えばノルウェーはなぜかというと、山岳国で人口約460万人と少ないので、自国の電力は水力でほぼまかなっていることが理由のようである。フランスはご存知の通り8割が原発という原子力発電大国である。

スウェーデンは原子力と化石燃料と水力等がだいたい1/3ずつだったようだが、近年化石燃料への依存を減らして、原子力と水力・バイオマスの二本柱に転換しているようだ。ここも人口900万弱という小国で、森林が多くバイオマスや水力に依存することができるという特殊性がある。原子力の比率も高いが、北欧は地盤が極めて安定しているのである。

2000年で見ると、日本はハンガリーと並んで30ヶ国中14位ということになる。もともとこのデータでは日本は上位にはないのである。

日本が2007年と同程度の数字になっているのは2003年である。これは何かあったのかな?詳細は不明である。
環境保護に熱心な人たち(皮肉だよ)が大好きなドイツがこの記事でも取り上げられているが、そのドイツは2003年から急激にこの数値が下がっている。

ところが少し後のページのCO2 emissions per kWh from electricity and heat generation using coal/peatというのを見ると、バラツキはあるもののヨーロッパは数値が低い。使用している石炭の質がよいのかもしれないが、そのドイツは2007年は848と前2年よりも増加して1995年くらいのレベルになっている。欧州全体で見ても2007年の数値は高い。

逆に日本は910と1990年以降では最低の水準なのである。この数字を見ても、日本の石炭火力発電の技術水準はトップクラスといえるだろう。

ドイツというと「脱原発」だが、実際には原発にも依存している。ネット上には2005年頃までに作成されたドイツの「脱原発政策」を紹介するサイトが恒心もされずに無責任にごろごろと放置されているが、総選挙の結果その見直しが争点になっているのが最近の状況だ。
おはようコラム 「ドイツ総選挙と脱原発政策」 ウェブ魚拓
↑ これは総選挙前に書かれたブログだが、脱原発見直し派のキリスト教民主・社会同盟が第一党を維持している。

早い話、どの年もその国の状況によって、これらの数値は変動する。特定の年の特定の数値だけ見て、あたかも日本の省エネが遅れている、あるいは状況が悪化しているように書くのはミスリーディングだと思う。

もちろん、エネルギー需給を考えれば、二酸化炭素が地球温暖化の主因であろうとなかろうと(私はないと思っているが)、エネルギー効率の向上は必要なことであるし、電源構成を変えていく努力もまた然りである。

最後に1つ。そもそもこの表を見ていると、欧州は低めにデータを取っているのではないか、と思えるのである。そう断定できる根拠は持ち合わせていないが、表中の数字そのものがどこまで信用できるのかも疑ってかかる必要がありそうだ。

参考サイト:世界と日本のエネルギー事情(青森県エネルギー問題懇談会)

|

« そういうことを言うなよ | トップページ | マクロ経済の成長戦略のない民主党政権の航空行政の無意味さ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/46546858

この記事へのトラックバック一覧です: またもやミスリーディングな変態新聞記事:

« そういうことを言うなよ | トップページ | マクロ経済の成長戦略のない民主党政権の航空行政の無意味さ »