« またもやミスリーディングな変態新聞記事 | トップページ | Internet Explorerそのものに退場してもらおう »

2009年10月23日 (金曜日)

マクロ経済の成長戦略のない民主党政権の航空行政の無意味さ

JAL再建(できるのか?)と羽田空港の「ハブ化」が話題になっている昨今の航空行政だが、目先のこと(ミクロ経済)しか考えていないといってよい。

JALの困窮の一因に航空需要の低迷があることは間違いない。不採算地方路線からの撤退が言われているからだ。静岡県などは、新設の静岡空港のJALの福岡線に搭乗補償をしているくらいだ。

日本全体の経済成長が達成されなければ、航空需要も伸びないのだが、やろうとしていることの順番が逆だ。

そのJALの再建策は、ダイヤモンドオンラインで町田徹氏が再三指摘しているように、泥沼状態である。
郵政民営化とJAL支援、鳩山政権2つの「白紙撤回」の功罪

政治主導も、やりたい放題で法的根拠のないタスクフォースの好き勝手を許すことまで、この間の選挙で「民意」は認めたわけではないだろう。法的根拠がないため、頓珍漢なタスクフォースの仕事の費用に、債務超過のJALが10億円以上の負担をさせられる見込みだという。町田氏も書いているが、株主はこの政治の横暴に訴訟で対抗すべきだ。鳴り物入りで再建策を打ち出す、と始めたのに、出てくる案は銀行団が過去に拒否したものの焼き直しばかり、という無能ぶりである。

JALは潰してしまって(破綻処理をするということ)もよいのではないだろうか。かつてパンナムもなくなったし、アリタリアも破綻した。個人的にはJALは本当に必要最低限しか乗らないし、乗った時も地上係員の官僚的対応に不快な思いをしたこともある。JALでなければだめだ、という「旧世代」の人たちもいるようだが、今のJALの経営状態を見ても、まだそんなことを言い続けるのだろうか。

静岡をはじめとして各地の不採算空港をどうするのか、という重要な問題もあるのだが、空港特会の見直し(廃止?)くらいしか聞こえてこない。無駄をなくす、というならお得意の政治主導で廃港にすべきだと思うけれどね。例えば百里(茨城空港の開港をやめる、とかね。茨城県は猛反発するだろうが)。他も福島とか佐賀などしょうもない空港がある。

羽田のハブ化では、横田基地の空域のことに触れられていないのもどうかと思う。認識はしているのかもしれないが、現実には手が出せないとでも考えているのだろうか。しかしそうだとしてら、派手に施策をぶち上げるのはやめるべきだろう。成田も過去の経緯はいろいろあるだろうが、24時間運用に向けて努力しないと、結局は国内拠点空港の座など奪われてしまうかもしれないのに、こちらはこちらでそのことに全く触れないのは、どうしたことか。地元の反発がある、という理由だけだとしたらやる気がないことになる。最早24時間運用は国際ハブ空港の最低条件だからだ。

|

« またもやミスリーディングな変態新聞記事 | トップページ | Internet Explorerそのものに退場してもらおう »

コメント

nosmoking 前原誠司国土交通相が言っているように、日本の地方空港は韓国の仁川空港をハブ空港として使っている。
羽田空港の滑走路が足りないから。
来年には羽田空港に第4(D)滑走路ができるが、それでも滑走路が足りない。
予算を取って、速やかに第5及び第6滑走路を作り本格的なハブ空港としてもらいたい。
国内外の人と貨物の利便性が向上するだけでなく、国益ともなるものである。
観光立国として外貨を取り入れるためにも必要である。
韓国の航空会社2社は、日本の28都市に乗り入れ、韓国ハブ空港経由で日本人を海外に送り出している。
皮肉にも現状では残念ながら、日本の地方空港は、半ば韓国のために作ったようなもの。

投稿: 羽田と関空をハブ空港に | 2009年10月24日 (土曜日) 17時24分

滑走路の本数よりも長さが少し足りません。3000mで大型機は何とか離陸できるけれど、欧米線の大型機を安全に飛ばすには3150m以上必要と言われています。さすがに4000m要らないのは中部国際空港の3500mでわかりますが。

それと空域の問題と管制能力の問題もあります。ターミナルビルの容量も不足するでしょう。ここいらを解決しないと、滑走路だけ増やしてもダメですね。

羽田の場合、国内線で世界一の輸送量らしい千歳線などもありますから、やはり成田との共存を考えないと、単独でハブ空港というのは無理があります。私は個人的には横田基地の軍民供用による第三空港化が、空域の問題解決と併せて、重要だと考えています。
石原都知事、この問題はどうなっちゃったのでしょうか。

投稿: フロレスタン | 2009年10月24日 (土曜日) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/46560069

この記事へのトラックバック一覧です: マクロ経済の成長戦略のない民主党政権の航空行政の無意味さ:

« またもやミスリーディングな変態新聞記事 | トップページ | Internet Explorerそのものに退場してもらおう »