« 歪んだ報道 | トップページ | 続・天地人の関ヶ原合戦について »

2009年9月20日 (日曜日)

今回の関ヶ原合戦に欠席した人々(笑)

影の総大将、お粗末先生の平成21年9月の関ヶ原合戦。主な「欠席者」名簿は次のとおりである。アナウンスでは呼ばれたけれど画面に登場しなかった大名を含む。

東軍(隠れ東軍を含む)
松平忠吉、本多忠勝、黒田長政、藤堂高虎、細川忠興、加藤清正、田中吉政、京極高知、浅野幸長、山内一豊、吉川広家、毛利秀元、(長谷堂の戦いの)最上義光、(中山道ルートで遅参した)徳川秀忠、本多正信、榊原康政、(下野居残りの)結城秀康、それと江戸城出発の時にはいたのに関ヶ原に「いなかった」井伊直政

西軍
島津義弘、島津豊久、長宗我部盛親、安国寺恵瓊、小西行長、蒲生郷舎

戦端を切った松平忠吉・井伊直政の舅婿コンピがいなかったんだよねえ。
いやあ、平成12(2000)年の「葵 徳川三代」が懐かしいわい。「二つの関ヶ原」というタイトルながら石田三成を実質的な主人公にして関ヶ原に焦点を当てたつくりは、1991年5月の太平記の「鎌倉炎上」を意識したのかもしれないが、鎌倉炎上の方が比べるのもおこがましいくらい素晴らしい出来である。

(追記)
長宗我部盛親は出ていたらしい。全く気がつかなかった(^_^;)。

|

« 歪んだ報道 | トップページ | 続・天地人の関ヶ原合戦について »

コメント

> 管理人様

> 山内一豊

ちょっと前には、主役だったのに・・・

投稿: tenjin95 | 2009年9月21日 (月曜日) 07時08分

>>tenjin95さん

2000年の時も、掛川城をまるまる明け渡すので使って下され、というシーンがありましたよね。
あの時は斉藤暁が演じてました。

今回のドラマは重要なシーンはすべて宮本信子のナレーションが担当する構成ですね(笑)。

投稿: フロレスタン | 2009年9月21日 (月曜日) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/46262858

この記事へのトラックバック一覧です: 今回の関ヶ原合戦に欠席した人々(笑):

« 歪んだ報道 | トップページ | 続・天地人の関ヶ原合戦について »