« 世界の経済常識から逸脱した経済政策をとった自公政権 | トップページ | 大笑いする鬼 »

2009年8月19日 (水曜日)

相変わらず人名の表記と発音が杜撰だな

スポーツ中継は最低という評価が定着しているTBSが疱瘡、もとい放送する世界陸上。
鬱陶しい織田裕二はとりあえずおとなしいようだが、いつ「いつもの世界陸上の織田裕二」に戻ることやら(笑)。

まあそれはいいとして、今女子棒高跳びのハイライトを見ていたら、ドイツ人選手のSpiegelburgのことを「シュピエガルバーグ」と呼んでやがった。正しい発音に近いカタカナ表記は「シュピーゲルブルク」だな。TBSにはドイツ語がわかる人間がいないのだろう。ちなみに彼女の"first name"はSilke(ズィルケ)。

(追記)
ウサイン・ボルトが200mに登場するが、前振りのスーパーインポーズの表記がなんと「今夜再び昇天」である。
あ、あの、彼らは多分キリスト教徒でしょうが。昇天といったら死ぬことぢゃないか!頂点と昇天を間違えておるな。

|

« 世界の経済常識から逸脱した経済政策をとった自公政権 | トップページ | 大笑いする鬼 »

コメント

女子やり投げの実況、喧しかったです。
こいつが昇天していたのではないでしょうか。

投稿: Joe | 2009年8月19日 (水曜日) 05時24分

>>Joeさん

私はその女子槍投げの前に寝てしまいました(笑)。本当にTBSのスポーツ実況中継は最悪ですな。

投稿: フロレスタン | 2009年8月19日 (水曜日) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/45967287

この記事へのトラックバック一覧です: 相変わらず人名の表記と発音が杜撰だな:

« 世界の経済常識から逸脱した経済政策をとった自公政権 | トップページ | 大笑いする鬼 »