« 投票先がない! | トップページ | だめだ、やはり民主党には投票できん »

2009年7月23日 (木曜日)

「怪奇」日蝕

日蝕騒ぎは結局大半悪天候で終わった。

見に行きたくとも行けない身からすると、ざまあみろ、という気もしないではないし、特に普段科学になんか感心ないくせにこういう時だけ俄天文ファンと化する人たちにはいい薬だろう。ただし、本当に天文を愛している真面目な人たちもいるはずなので、そういう人たちには残念でした、としかいいようがない。特に飛行機のツァーなんかで見たような俄ファンの連中は撃墜してもよかったかも(^_^;)…

それにしても、このメディアの騒ぎはなんなのだろうか。例によってメディアだけが異様にはしゃいでいるように見えた。電車の向かいの席の人が読んでいた産経の見出しは「神秘の輪」だと(笑)。この見出しをつけたのは文系出身者ではないかな。今更神秘でもなかろうに。

また、次の日本国内の皆既日蝕は2035年だとも繰り返している。これ、どうも赤城山のあたりが皆既日蝕帯の中心線のようなので、生きていたら見に行こう(笑)。76歳だよ。でも皆既日蝕自体は世界のどこかで1.5年に1度のペースで観測できるというから、その気になれば見に行けるわけだよな。

それと、メディアがあまり騒がない3年後の金環蝕ももっと注目してもいいのではないかな。

|

« 投票先がない! | トップページ | だめだ、やはり民主党には投票できん »

コメント

蝕の変化を淡々と映してほしかったのにそれをせず、芸能人を呼んでやれ皆既だ、ダイヤモンドリングだと莫迦騒ぎしていた日本放送協会には、すかさずクレームのメールを出しました。
「5流のクソ番組だ」と。

で、まだ返事が来ません。たぶん永久に来ないでしょう。
ロクでもないディレクターです。

投稿: Joe | 2009年7月24日 (金曜日) 12時01分

>>Joeさん

昨晩のニュース(NW9)では、またぞろ「地球温暖化」という文字の背景画像に氷山の末端の崩落のシーンが使われていました。

あれは温暖化と関係なく、いつも起きていることなのはもはや知る人ぞ知る事実ですが、意図的にやっているのか、番組担当者が無知なのか、いずれにしても救いがたいですね。

投稿: フロレスタン | 2009年7月25日 (土曜日) 02時27分

悪天候のため、聞いていたようなものは見えんかったではないか。金返せ、というクレーマーはお出ましではなかったのでしょうか。

にわか天文学ブームがいつなくなるのかが今の関心ごと。
えっ?もうブームは去ったの?!

投稿: 圭 | 2009年7月25日 (土曜日) 05時53分

硫黄島からのNHK職員のレポート”800年前の平安時代にも硫黄島で皆既日食がありました。そして800年の間に色々なことがありました。皆既日食は歴史を見てきました。”

うーん、日食って意思持ってる生物でしたっけ?(爆笑)上手な締めの言葉を捜してたんでしょうが、素直に美しかったとでも言えば、高好度もアップしたでしょうに。

小生は、中国に行って来ました。幸いにも見ることが出来ました。プロミネンスとコロナの光度差が大きいことと、コロナも太陽に近い部分と離れている部分で大きいために、カメラでは明るい部分が飛んでしまいますが、望遠鏡を通して自分の目で見た太陽は、ピンク色のプロミネンス、羽毛のようなコロナが一度に見えてそれは綺麗でした。

次回のケアンズ日食をすでに考えています。日食病です(笑)。

投稿: outlaw | 2009年7月25日 (土曜日) 07時59分

 タイのチェンマイでも見られましたよ。半分以上かくれたそうです。というのも、私は日本の日蝕騒ぎに気を取られて、こちらでも見られることを忘れていました。残念。
 こちらでも少しニュースになりましたが、日本の報道は行きすぎですね。30年前にジャワで日蝕があったときも、ボロブドゥールまでGodiegoが出かけていくなど大騒ぎだったのを覚えています。(古いなぁ)
 そのときから全然変わっていないんですね、日本のマスゴミは…ますますゴミになるばかり…

投稿: 狩野ATOK | 2009年7月25日 (土曜日) 12時00分

皆さん、コメントありがとうございます。

今年はガリレオ・ガリレイが天体望遠鏡を作って観測してちょうど400年目ということで、国際天文年だそうですが、日蝕のことは大騒ぎするマスゴミもそのことにはあまり触れませんね。NHKラジオでちょっと言っているくらいかな。

直近の話題として、長波長側の赤外線望遠鏡で、これまで観測が困難だった温度の低い部分(3Kくらい)の観測が可能になるそうです。そういう話題はスルーされるんですね。

投稿: フロレスタン | 2009年7月25日 (土曜日) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/45723130

この記事へのトラックバック一覧です: 「怪奇」日蝕:

« 投票先がない! | トップページ | だめだ、やはり民主党には投票できん »