« 宇宙に関心のある小中学生へ | トップページ | 知事という立場 »

2009年6月22日 (月曜日)

これは忍びがたい

昨晩のNHKには2度脱力した。

まず大河ドラマ(JCOM経由でBShiを視聴)。まあこれは昨晩に限ったことではないのだが(笑)…
オープニングでクレジットに「猿飛佐助」の文字を見た時に既に脱力した。同局のかつての水曜時代劇「真田太平記」ですら猿飛佐助なる架空の人物は登場しなかったというのに(向井佐助なる忍びは中村橋之助が演じてはいたが)。そのうち霧隠才蔵や根津甚八も出てくるかもしれないな。根津甚八は根津甚八が演じたりして(^_^;)。

真田の扱いが破格なのは、後半で伊達とのつながりもあるのだろうから、それはまあいいとして、あの程度の役柄ならば別に無名の忍びで何の問題もない。今更猿飛佐助を出すなど、脚本家の頭の中が混乱しているのだろう。主人公が加藤清正邸を訪問しているのに加藤清正は登場せず、福島正則だけが登場しているのも違和感があるし、徳川家康の必然性のない登場シーンも相変わらずだ。

小早川秀秋が登場予定なのでまさかとは思うが、関ヶ原の戦いに大谷吉継が登場しないなんてことはないだろうな。真田信繁(幸村)の正室は大谷吉継の娘である。

その後は、チャンネルを変えている途中のわずかな間なのだが、夜8時少し前に藤原紀香の顔が映ったかと思うと、電気(照明)を消して蝋燭に火をつけスローな生活を、と省エネキャンペーン。これまたいつものことだが、莫大な電気を使ってこんな番組をやるのは偽善以外の何者でもない。私は照明を消さずにテレビのスイッチをオフにした(笑)。

|

« 宇宙に関心のある小中学生へ | トップページ | 知事という立場 »

コメント

> 管理人様

> 私は照明を消さずにテレビのスイッチをオフにした(笑)。

賢明です(笑)
なお、拙僧はパソコンの電源もオフにしてみました。

投稿: tenjin95 | 2009年6月22日 (月曜日) 10時05分

>>tenjin95さん

ああいう偽善はメディアの宿痾なのでしょうね。だから「マスゴミ」と揶揄されたりもする…

投稿: フロレスタン | 2009年6月22日 (月曜日) 10時11分

火を使うのに慣れていない人がロウソク使って火事でも出したら、省エネどころの騒ぎではないです。いつまでも起きていないで、早く寝るに限ります(笑)

投稿: wagonthe3rd | 2009年6月22日 (月曜日) 17時30分

>>wagonthe3rdさん

うひょひょ、全くそのとおりですね。
私が子供の頃はよく停電したので、蝋燭もよく使いましたが。

それにたまに一晩のうちの数時間くらいを自己満足で蝋燭使ってもたいした効果はない。それよりそんな無駄な「エコ番組」を垂れ流す時間があればNHKはその間放映を停止すればいい。

投稿: フロレスタン | 2009年6月22日 (月曜日) 19時11分

>夜8時少し前に藤原紀香の顔が映ったかと思うと、電気(照明)を消して蝋燭に火をつけスローな生活を、と省エネキャンペーン。
>私は照明を消さずにテレビのスイッチをオフにした(笑)。


私は芸人の妻になると言う愚行を犯した女に説教される自分を恥じて、チャンネルを替えた… …

投稿: ひろゆき | 2009年6月23日 (火曜日) 20時28分

>>ひろゆきさん

コメントありがとうございます。
私はお笑い芸人の妻になって別れたということと関係なく、藤原紀香の環境問題に関しての偉そうな態度が嫌いです。基本的に彼女の出演するこの手の番組は見ないことにしています。

投稿: フロレスタン | 2009年6月23日 (火曜日) 21時49分

>藤原紀香の環境問題に関しての偉そうな態度が嫌いです。基本的に彼女の出演するこの手の番組は見ないことにしています。

別に"藤原紀香"にこだわっているわけではありません。
タダ、ユニクロがイメージキャラクターを"藤原紀香"から栗山千明に代った時、思わず拍手しました。

レオパレスもほかのキャラクターに代えればよいのに… …

投稿: ひろ”ゆ”き | 2009年6月24日 (水曜日) 18時37分

この手の番組(キャンペーン)は好きじゃない上に、藤原紀香やなんてダブルパンチだわ。
藤原紀香の、あの結婚式が既に反エコ。

浩市さまが省エネ大使・・というのなら。見ます。

投稿: 圭 | 2009年6月29日 (月曜日) 04時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/45417933

この記事へのトラックバック一覧です: これは忍びがたい:

« 宇宙に関心のある小中学生へ | トップページ | 知事という立場 »