« 不可解な敗戦 | トップページ | 宇宙に関心のある小中学生へ »

2009年6月18日 (木曜日)

いい加減に長野県は迂回ルートを諦めるべき

1月に「だだっ子長野県」という記事を書いて、長野県の姿勢を批判したが、けっこういい線いっているようだ(^_^;)。

リニア中央新幹線計画、品川~名古屋間の所要時間は40~47分に (ウェブ魚拓)

繰り返すが、事業者であるJR東海が迂回ルートに難色を示すのは当然のことだ。
政治的にゴリ押しが通り、迂回ルートになるようなら、正しい論理が通らず民が官の不当な力によって圧迫される、という意味で、それこそこの国の未来は暗い。その頃には恐らく私はこの世にいないか、いても最晩年だろうが…

リニアには「線形の」という意味がある。政治的に不線形の要素が入るようなら、それこそリニアではなくなるのだ。

|

« 不可解な敗戦 | トップページ | 宇宙に関心のある小中学生へ »

コメント

> 管理人様

入れ替わりの海外、お疲れ様でした。当方も帰国いたしました。

さてこの一件、基本的に名古屋と京都・大阪以外に駅が不要だと思っている拙僧としては、当然に長野などに置く必要はないと思っております。時間だけが重要なのです。地域が重要なのではないといえましょう。

投稿: tenjin95 | 2009年6月20日 (土曜日) 19時07分

>>tenjin95さん

朝青龍に襲われずの(冗談)帰国、お疲れ様です。

「基本的に名古屋と京都・大阪以外に駅が不要」
これは実は私も同感です。

JR東海は東海道新幹線のバイパスといっていますが、本音は「のぞみ新線」なのは明らかです。
故に、東京(品川)・名古屋の中間駅は不要ですね。駅、線路、運行システムなど余計な投資が増えるだけです。

中央リニア完成後の東海道新幹線は地域輸送主体になるようですが、同様に中央線は在来線の輸送力強化をするのが本筋でしょう。

投稿: フロレスタン | 2009年6月20日 (土曜日) 22時01分

>フロレスタンさま

紙面で久しぶりにリニア迂回ルートの記事が出ていました。きっと管理人様のお怒りコメントがあるだろうなと思ってアクセスしたら案の定。。。
長野県(等?)からJR東海にプレッシャーが相変わらずかかっているようで、長野県民としてまっことお恥ずかしい限りです。どうして我が県民は木を見て森を見ないのでしょうか。自分たちさえよけりゃ良いのか!ってな感じで恐れ入ります。

処で記事には上記のように「長野県等...」と書かれていましたが、こんな駄々コネをしているのは長野県だけですよね?

投稿: アブサン | 2009年6月22日 (月曜日) 12時25分

>>アブサンさん

ああ、やはりそういう状況ですか。
まあ怒りというよりは呆れ果てて、というところですが(^_^;)。ご先祖様の暮らした土地でもありますし、恥ずかしい限り。

長野県にはいい加減に、地元への利益誘導でなく日本の将来のことを考えてもらいたいものです。どうせ駅作ったって停車するのは二時間に1本くらいが関の山なのだから…

投稿: フロレスタン | 2009年6月22日 (月曜日) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/45379182

この記事へのトラックバック一覧です: いい加減に長野県は迂回ルートを諦めるべき:

« 不可解な敗戦 | トップページ | 宇宙に関心のある小中学生へ »