« 地デジに巣くう滓(CAS) | トップページ | 祭りの前・後の祭り »

2009年5月10日 (日曜日)

これも税金で作ったのか?

先日の帰宅する時の電車の中で、いかにも実直そうなサラリーマン(見た目50代半ばくらい)がいて、私に背中を向けた。すると目に入ったのが黒色の携帯のネックストラップの白い文字。

Ministry of Health, Labor and Welfare

厚生労働省かよ。こんなネックストラップがあったのか、と思った。

それにしても、こんなものを身につけている物好きは厚労省の役人とせいぜい外郭団体の職員くらいなものだろう。一瞬、このストラップで首締めて殺してやろうか、と殺意が芽生えた、というのは嘘だが、腹の中で「莫迦野郎」と叫んでいる自分がいた(^_^;)。

|

« 地デジに巣くう滓(CAS) | トップページ | 祭りの前・後の祭り »

コメント

私も税金で作られたネックストラップ(実際には携帯電話でなくIDカードを下げている)をつけていますが、もし、厚労省がきちんと仕事をしていたら、フロレスタンさんの反応も真逆だったでしょうね。

投稿: wagonthe3rd | 2009年5月11日 (月曜日) 01時35分

>>wagonthe3rdさん

おっしゃるとおりです。おそらくこの人は個人としてはまじめに働いている公務員なのだと思います。この人に恨みなんか全くない。

しかし組織となると、特に官庁や大企業はおかしくなりますね。厚労省は典型です。国民の金を自分たちのものだと勘違いして(意図的にか?)ずっと仕事をしてきた。

必要なものなら税金で作っても全くかまわないわけです。官庁は基本的に税金で運営されているのですから。

でも、世間の批判もどこ吹く風、あんなネックストラップをつくって使っている神経は理解できません。

投稿: フロレスタン | 2009年5月11日 (月曜日) 21時01分

作る神経が判りません。
それを(恥ずかしくも無く)使うセンスはもっと判りません。
(黒字に白もなあ・・・。厚生労働省のコーポレイトカラーなのか)

それにしても、ネックストラップの文字はアルファベットしか見たことありませんねえ。
もっとも漢字だったら、「真言宗」とか「浄土真宗」とか、そんなモノしか格好が付きそうもありませんけど。
もしかして、仲見世辺りでは「浅草」や「一番」なんかがあるのか?

投稿: Joe | 2009年5月14日 (木曜日) 11時32分

>>Joeさん

漢字のストラップ持ってます(笑)。
後で写真アップしてみます。

般若心経のストラップなんかはありそうですけどね、見たことはありません。

投稿: フロレスタン | 2009年5月17日 (日曜日) 03時02分

でも、このストラップ。
内規にフォントが従っておらず、いったん作ったものを廃棄。さらに新たに注文してできたものだったりして。(o^-^o)

冗談。

でも都庁の水道局でありましたからねえ。。。。

投稿: ろーりんぐそばっと | 2009年5月18日 (月曜日) 17時55分

>>ろーりんぐそばっとさん

ははは。ありましたね、確か下水道局でした。3400万円高の無駄遣い。ああいうのは職員の減給処分でまかなってもらいたいですね。

そこまでひどくなくても、ああでもないこうでもないと見本をいろいろ作らせたりして、業者泣かせの部分があるかもしれませんね。

投稿: フロレスタン | 2009年5月18日 (月曜日) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/44973195

この記事へのトラックバック一覧です: これも税金で作ったのか?:

« 地デジに巣くう滓(CAS) | トップページ | 祭りの前・後の祭り »