« 薄い存在感(笑) | トップページ | NASAはBAKAなのか? »

2009年4月 1日 (水曜日)

また方角区名か

岡山市が今日から政令指定都市に移行した。次は相模原市の予定で、熊本市も目指している。合併による人口の確保と併せて、政令市の「水増し」とも言えるが、本来の要件は人口50万人以上だし、地方分権の観点からは一概に否定することもないと思う。ただ、統治能力の問題はつきまとう。岡山市の場合、以前NHKスペシャルで深刻な財政問題が報道されていた。政令市の財政問題は岡山市に限らない。人口第1位の横浜市ですら深刻なのだ。

それはそれとして、相変わらず区の名称は能がない。
岡山市の場合、中区、東区、北区、南区ですと(笑)。考える必要がないではないか。郷土史家などはさぞや嘆いていることだろう。おちゃらけて言えば、まだ桃太郎区、犬区、猿区、雉区の方が岡山らしい。エイプリルフールの嘘であって欲しいと思うくらいだ。

Wikipediaで相模原市の区名候補を見ると、

# 2008年11月25日 第6回行政区画等審議会が開かれ、区名の候補が選定される。

* A区:北区、西区、緑区、けやき区、みどり区
* B区:中央区、中区、ひばり区、桜区、さくら区
* C区:南区、東区、あじさい区、ひばり区、光区
o 「簡潔さ」「親しみやすさ」などを基準に、委員らが各区五候補を絞り込んだ。
o 「橋本」「津久井」「大野」など、特定の地名を連想させる区名は候補から外された。

# 2008年12月15日 相模原市民及び、相模原市内の勤務者・通学者を対象に、各区5候補の区名意向調査を開始。
(2009年1月14日まで)
# 2008年12月20日 市議会12月定例会の本会議で、相模原市の政令指定都市の実現に関する意見書を可決する。
# 2009年1月23日 区名意向調査の結果が明らかになり、最多得票がA区は北区、B区は中央区、C区は南区である。
# 2009年1月26日 第7回行政区画等審議会が開かれ、A区は緑区、B区は中央区、C区は南区とする答申案をまとめる。

* A区の名称については、緑区とみどり区の合計数が北区の投票数を上回る事や、区内に水源地(津久井湖、宮ヶ瀬湖など)を有するため水源地としてふさわしい名称として選ばれる

# 2009年2月4日 行政区画等審議会会長はA区を「緑区」B区を「中央区」C区を「南区」とする答申案を加山市長へ正式に答申した。

だそうだ。これまた似たようなもの。

そもそも親しみやすいだの、特定の地名を連想させる名称を外す、というのが間違いなのだ。
親しみやすい、というのはよさそうに思えるし、難解な名称がよいわけではないが、この基準はしばしば安易な命名に流れる危険を孕んでいる。東西南北や中、中央といった区名が親しみやすいとはいえないだろう。単に簡単なだけだし、横浜市に見られるように、市域の変遷があると実態とかけ離れてしまう恐れもある(近年の政令市ではその可能性は低いとは思うが)。地域間対立を避けたい住民、行政、市長や県などの思惑が絡んだ結果、単なる記号に過ぎない区名が次々と誕生するのは嘆かわしい。

緑区、東西南北中(または中央)区はいくつつくれば気が済むのだろうか(笑)。

その点、満点ではないが(幸区、多摩区、中原区あたりはそもそもの起源を考えると首をひねるところだが、それでも幸区と中原区は個人的には許容範囲内だ)、川崎市の区名は全て他の政令市が使っていない独特のものである点は評価してよいと思う。仙台市若林区のような命名の努力が何故できないのだろうか。

地域振興が叫ばれるが、せっかくのこういう機会に、地域の歴史や文化を掘り起こして、全国に誇れるような地名を探る努力をしないような地域に、本当の輝かしい未来があるとは思えない。

|

« 薄い存在感(笑) | トップページ | NASAはBAKAなのか? »

コメント

> 管理人様

仙台の例を出していただきまして、ありがとうございます。仙台は、方角区名がございません。

青葉区・若林区・太白区・泉区・宮城野区でありまして、泉区こそ元々の「泉市」から来ておりますが、それ以外はかなり独自のものを付けました。使ってみると、後は自然になれてくるので、批判を怖れず付けて欲しいですね。

投稿: tenjin95 | 2009年4月 1日 (水曜日) 14時01分

>>tenjin95さん

横浜にも青葉区がありますが、仙台の方は青葉城由来なので、ちゃんとした背景がありますね。

方角がついていたり緑なんて名前の区には、どんなによいところでもはっきり言って住みたくありません。

投稿: フロレスタン | 2009年4月 1日 (水曜日) 22時03分

はじめまして。

小生は、西東京市というところに住んでおります。
以前は、田無市というユニークな名前がそれなりに誇りでした。何といっても何故、田無なのかわからないというところが面白かった。それでも、室町時代からの由緒ある地名だとか。

でも、西東京市というのはあまりにも凡庸だと思いませんか。

投稿: まさむね | 2009年4月 1日 (水曜日) 22時12分

>まさむねさん

西東京市という名称は、市名が決まった時に確か石原知事が罵倒したと思います。

これまた能のない命名だと思います。凡庸というのもそうかもしれませんし、主体性がないというか、「寄らば大樹の陰」的発想に哀れみを感じます。

投稿: フロレスタン | 2009年4月 1日 (水曜日) 23時23分

何となく、白区が欲しいと思った。
発は緑・・・一九一九一九九

投稿: 猫 | 2009年4月 2日 (木曜日) 12時06分

>>猫さん

区名じゃなくて駅名ですが、浦和はほぼ完璧です。山本林だの狙い撃ちを使った替え歌にもありますね。

東西南北浦和駅あり、中浦和駅あり。白はただの浦和駅。昔は發がないと言われましたが、今では緑区(ああ、この糞区名)の浦和美園駅まで揃ってます(笑)。

投稿: フロレスタン | 2009年4月 2日 (木曜日) 12時13分

>>フロレスタンさん
武蔵浦和・・・

投稿: あう | 2013年2月25日 (月曜日) 08時58分

武蔵浦和は扱いに困りますww

投稿: フロレスタン | 2013年3月 1日 (金曜日) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/44531273

この記事へのトラックバック一覧です: また方角区名か:

« 薄い存在感(笑) | トップページ | NASAはBAKAなのか? »