« 迷走する政治の一端 | トップページ | 売れ残って当然の紙切れ »

2009年4月14日 (火曜日)

本当に恥ずかしいのは

麻生総理が弥栄を「いやさかえ」と「誤読」したという「誤報」が話題になっているようだが、いい加減にしたらどうかな。麻生総理が漢字をまともに読めないのはわかりきったことなので、ニュースとしての価値はない。それよりもケインズ経済学を理解していないと財政出動消極派のドイツのメルケル首相を批判したことの方がよほど恥ずかしい。

先日、NHK BSのニュースで結野亜希アナウンサーが「郡上市」を一発でただしく読めず「ぐんじょう」と言いかけて、スタッフが訂正指示する声をマイクが拾っていた(笑)。旧中山道を「いちにちじゅうやまみち」と読んだ女子アナも過去にはいた。総理を茶化すのもいいが、その前にやることがあるだろう。

あ、こういう記事を書くと、必ずといっていいくらい、女子アナとか芸能人関連のくだらないトラックバックスパムが来ます(笑)。アクセス禁止にするけどね。

|

« 迷走する政治の一端 | トップページ | 売れ残って当然の紙切れ »

コメント

>ドイツのメルケル首相を批判したことの方がよほど恥ずかしい。
いやホントこちらが恥ずかしくなりましたよ。麻生さん世界に恥を晒してしまいました。

ご指摘のように女子アナの程度の低さには呆れております。

投稿: 閑話ノート | 2009年4月14日 (火曜日) 12時32分

> 管理人様

> それよりもケインズ経済学を理解していないと財政出動消極派のドイツのメルケル首相を批判したことの方がよほど恥ずかしい。

ホント、そうですね。あの時は、日本のマスコミも、第一報で「麻生総理がぶちかましてやった」というような好意的風潮になり、拙僧的には?でしたが、流石に一部の識者が、「いや、アレは・・・」といったので、急に論点を変えたマスコミ、ニュース関係者の狼狽ぶりが面白かった拙僧です。

投稿: tenjin95 | 2009年4月14日 (火曜日) 13時40分

>>閑話ノートさん、tenjin95さん

メディア関係者も経済をきちんと理解していないのですね。困ったものです。

まあ、そういう私も最近になって池田信夫ブログあたりで刺激を受けてにわか勉強なのですが、低空飛行を続ける零細企業経営者としては、それなりに本を読んで勉強すると納得できることが多いと実感しています。

中山道は木曽あたりから濃尾平野に出るまでは、実際に一日中山道ではありますが(笑)…

投稿: フロレスタン | 2009年4月14日 (火曜日) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/44666895

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に恥ずかしいのは:

« 迷走する政治の一端 | トップページ | 売れ残って当然の紙切れ »