« 思考停止の事なかれ主義 | トップページ | 杓子定規もいい加減にしたらどうなのかな »

2009年4月23日 (木曜日)

積算費用に2倍も開きがあるしょうもない公共事業

成田と羽田をリニアで結べば経済効果は2兆9000億円、神奈川県が試算 (図は記事全文の画面キャプチャー)Linear090423_2

神奈川県の試算だけあって、どさくさ紛れに路線が川崎経由・横浜まで延長されているところが笑ってしまう。
国土交通省の試算を報じたこちらの記事では費用は3兆円と、神奈川県の試算の倍くらいになっている。珍しく国土交通省はやる気がないのかもしれない(笑)。

さて、神奈川県の試算結果に示されている羽田空港・成田空港間15分だが、1月の中央リニアに言及したエントリーと同様に計算してみた。(成田空港・横浜駅間が90kmということから)成田・羽田間を70km、最高速度を350km/hと設定すると、両空港間をノンストップで約15分となった。

しかし、路線図を見ると東京湾岸沿いにカーブしている上に途中駅に千葉・臨海副都心があることから、実際に15分で走行するのは無理だろう。(これは試算していないが)恐らく30分くらいはかかる。現在建設中の成田高速鉄道アクセスの上野・成田空港間の想定アクセス時間は36分だ。しかもリニアは大深度地下での建設だというから、乗降駅での上下の移動の時間も考える結局1時間くらいかかってしまう。現在の京成・都営地下鉄・京浜急行のルートの高速化や短絡線の建設の方が現実的だろう。兆単位の金をかけて成田・羽田両空港間にリニア鉄道を建設する意義などほとんどないといってよい。

そもそも国土交通省の試算のように建設費が3兆円かかるとすると経済効果とトントンになってしまう。こういう場合神奈川県は建設費が3兆円なら経済効果は5億円くらいと「鉛筆をなめる」ものだが(笑)、いずれにしてもこんな事業はやらない方がいいだろう。

|

« 思考停止の事なかれ主義 | トップページ | 杓子定規もいい加減にしたらどうなのかな »

コメント

京成本線を上野-東京まで
延伸するのが一番合理的でしょう。
銀座線、丸ノ内線の直下を通す
ルートで、丸ノ内線東京駅の下に
駅を建設すればいいでしょう。
その先のルートは新橋で都営浅草線に
合流させても、品川まで独自ルートに
してもその先は京浜急行で十分でしょう。

投稿: nenpiro | 2009年4月23日 (木曜日) 18時55分

>>nenpiroさん

おっしゃるように既存の路線を活用するのが現実的だと思います。リニア新設が出てくるのは政治家の売名行為か利権獲得か、そうでなければ只の莫迦ではないかと(^_^;)…

投稿: フロレスタン | 2009年4月24日 (金曜日) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/44758509

この記事へのトラックバック一覧です: 積算費用に2倍も開きがあるしょうもない公共事業:

« 思考停止の事なかれ主義 | トップページ | 杓子定規もいい加減にしたらどうなのかな »