« 「を」と「に」。来年のことじゃないけれど鬼が笑うかな? | トップページ | また次は韓国戦だよ! »

2009年3月18日 (水曜日)

これはひどい「経済対策」だ

<矢板市>シャープを支援 液晶TV購入で5万円助成 栃木ウェブ魚拓

いくら地元での雇用比率が高いからと言って、ここまで露骨に1社に肩入れして税金を使うのは間違っている。そもそも本当に業績が悪いなら、矢板程度の自治体が肩入れしても焼け石に水だ。ここまでしてくれても、結局は全社的な判断で矢板工場閉鎖なんてこともあるわけで、こんなのはただの甘やかしと自己満足でしかない。

|

« 「を」と「に」。来年のことじゃないけれど鬼が笑うかな? | トップページ | また次は韓国戦だよ! »

コメント

> 管理人様

う~む・・・これは、市による一企業へのおべっかなんでしょうかね。或いは忠誠心?の発露でしょうか。

投稿: tenjin95 | 2009年3月18日 (水曜日) 12時22分

>>tenjin95さん

何か卑屈な印象すら受けるんですよね、この記事からは。短期的な「ケインズ政策」なのでしょうが、どれくらい効果があることやら。

今の日本の社会の仕組みでは、自治体独自の経済政策を講ずるのは難しいのでしょうが、製造業1社だけに依存する企業城下町状態にしないような基本政策をとらないといけないのだと思います。

投稿: フロレスタン | 2009年3月18日 (水曜日) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/44383340

この記事へのトラックバック一覧です: これはひどい「経済対策」だ:

« 「を」と「に」。来年のことじゃないけれど鬼が笑うかな? | トップページ | また次は韓国戦だよ! »