« 桃太郎(ファジアーノ岡山)が参戦したJリーグの犬と鬼の確執(笑) | トップページ | 桜が早く開花すると何か不都合なことでもあるのかな »

2009年3月14日 (土曜日)

ダイオキシン類の「亡霊」

平塚市のダイオキシン類検出:全焼却炉使用不可 市長ら、ごみ減量呼び掛けウェブ魚拓

ばかばかしい。ダイオキシン類の大半は必ずしも猛毒ではなく、しかも過去にダイオキシン類で死亡したり重大な健康被害があったわけでもない。「ダイオキシン類史上最強の猛毒説」が否定された今となっては環境基準の方がどうかしているのであって、そのおかしい基準を守るためにゴミ処理が滞っているのだから、この国の思考停止状態はいかんともしがたいものがある。

|

« 桃太郎(ファジアーノ岡山)が参戦したJリーグの犬と鬼の確執(笑) | トップページ | 桜が早く開花すると何か不都合なことでもあるのかな »

コメント

まったく同感です。
思考停止も甚だしいですね。

投稿: 閑話ノート | 2009年3月14日 (土曜日) 20時20分

>>閑話ノートさん

ダイオキシン騒ぎも、一部の運動家、学者と焼却炉メーカーの利権という側面があります。いつまでも亡霊に捕らわれているのは非常に問題だと思います。

BSE対策と称して自治体が牛の全頭検査を継続することを決めましたが、あれも思考停止の一つで、この問題と通底しています。本質とは関係なくうわべの安心感だけを求める昨今の悪い風潮です。

投稿: フロレスタン | 2009年3月14日 (土曜日) 21時20分

「うわべ」ねえ。昨今ではないでしょう。意外とそれが本質だったりして、日本人の。
それにしても、うまい言葉だと思うよ。「うわべ」

投稿: そろそろ | 2009年3月17日 (火曜日) 01時24分

>>そろそろさん

山背を山城と改名して、防御したように気になる日本人ですから、ご指摘の通りかもしれません(笑)。

投稿: フロレスタン | 2009年3月17日 (火曜日) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/44343832

この記事へのトラックバック一覧です: ダイオキシン類の「亡霊」:

« 桃太郎(ファジアーノ岡山)が参戦したJリーグの犬と鬼の確執(笑) | トップページ | 桜が早く開花すると何か不都合なことでもあるのかな »