« 東京中央郵便局舎は生きた朱鷺なのか? | トップページ | 迷将? »

2009年3月10日 (火曜日)

お遊びにしても悪い冗談

今朝の新聞広告に文藝春秋4月号が掲載されている。
特集は「これが日本最強内閣だ」。

写真を見て我が目を疑った。冗談だろ(笑)。

総理大臣に奥田碩、外務大臣櫻井よしこ、総務大臣橋下徹、財務大臣小泉純一郎、官房長官野中広務、環境大臣阿川佐和子。他はどんなメンツが、と思い、仕事帰りに近くのなじみの本屋でちょこっと立ち読みした(文春は買わずに別の新書を一冊購入w)。農水大臣片山善博、厚生労働大臣丹羽宇一郎、行革担当大臣渡辺善美、国土交通大臣葛西敬之、防衛大臣前原誠司など。

本当に政治家としての資質があるかどうか、ご本人がそういう意志があるか、というのは棚上げして個人的な感想を述べてみる。莫迦も休み休み言え、と思ったのは奥田総理、櫻井外相、小泉財務相、野中官房長官、阿川環境相である。

奥田の評判は御手洗@キヤノンとどっこいどっこいだろう。櫻井では前原とコンビですぐに戦争になりそうだ(爆)。野中では国益が守れそうにないし、阿川にいたっては環境相は女なら誰でもいいということか(^_^;)。それなら高木美保とか松居一代とか益戸育江などどうしようもない「適役」はごろごろしているではないか。

橋下はむしろ財務相をやらせてみてはどうかと思うし(法務相には向いていなさそうだw)、片山が総務相でよい。オペラ好きの小泉は文部科学相でいいよ(笑)。丹羽厚労、渡辺行革、葛西国土交通はいいかもしれない。毀誉褒貶あるけど環境相は武田邦彦センセが面白いんぢゃないかな(^_^;)。あと、これは本当に冗談で農水大臣は田中義剛ね(^_^;)。

総理大臣は条件付きで川渕三郎はどうかなあ。その条件とは、Jリーグ発足前後の完全独裁者化していない頃の、という「期間限定」だ(笑)。JFAの会長になって以降は迷走したけれど、その前の川渕さんはアイディア、理念、実行力、リーダーシップなどなかなかのものだったと思っている。王貞治氏なんかもよいかもしれない。

結局、本職の政治家の大半が無能だから、こういう記事が出てくるのだな。

|

« 東京中央郵便局舎は生きた朱鷺なのか? | トップページ | 迷将? »

コメント

> 管理人様

一瞬、「最強」の「強」の字が合っているのかどうか、眼を疑ってしまいました。

投稿: tenjin95 | 2009年3月11日 (水曜日) 10時03分

>>tenjin95さん

ははは。そうなんですよね。
私も突っ込もうと思った箇所です。多分このメンツだと最狂か最凶あたりが適切な字ではないかと思われます(笑)。

投稿: フロレスタン | 2009年3月11日 (水曜日) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/44304283

この記事へのトラックバック一覧です: お遊びにしても悪い冗談:

« 東京中央郵便局舎は生きた朱鷺なのか? | トップページ | 迷将? »