« これはひどい「経済対策」だ | トップページ | 「サカルトヴェロ」の主張を支持する »

2009年3月19日 (木曜日)

また次は韓国戦だよ!

そろそろイチローを先発から引っ込める頃合いじゃないかと思っていたが、ようやくヒットが出た。本人も「心が折れかけていた」と言っているらしい。老化説も出ているが、事の真偽はこんな短期ではわからない。しかしいくら大打者といっても、短期決戦で成績が上がらなければ、足を引っ張るだけだ。原監督はホッとしていることだろう。次の韓国戦(またかよ!)で、本当に復調しつつあるのかどうか、真価が問われる。

しかしそれよりも先に福留を引っ込める方が先なんだろう。昨日の韓国戦の第1打席の見逃しなんか、外角の同じコースを連続して見送って三振だ(実際に見ていない。ネットの一球速報ね(^_^;))。昨シーズン後半、カブスの首脳陣から見放されたのも似たような状況だったんだろうな、きっと。先輩だから、という理由で背番号1を譲ったらしい岩村の腑は煮えくりかえっているかもしれない。今日も四球を選んではいるものの、それ以外は凡退している。

それから「品格のない横綱」朝青龍が、岩隈を先発させることに対して「国際経験のない奴を使っては駄目だ」といったらしいが、どの面下げて言うのかな(怒)。6イニングを無失点に抑えたぞ。

次の韓国戦は負けてもあまり問題ない(こともないだろうが)。というか負ければ準決勝の相手はベネズエラである。これを見てみたい。
そしてもう1つの山で米韓戦をやってくれ。韓国が勝てば、決勝できっちりと勝てばそれでよいし、アメリカが勝ち上がってくれば日米決戦で面白い。優勝に直接関係ない次の韓国戦で勝って、準決勝でアメリカに負けたり、あるいは決勝に進出したとしてそこで韓国に負けては意味がない。マウンドに太極旗を立てるような国際的な恥知らずは討ち取らねばならない。

もちろんこんな星勘定をするような大会でないのだから、残り試合を全部勝つつもりで臨む、というのが理想なのだろうが、それができるのならやってみて欲しい。残り試合の原監督の采配が見物である。

(追記)
さすがに今日の韓国戦は福留を先発からはずしたな。二度寝してしまったら寝坊して、もう9回裏ではないか。6-2でリードして、一死一塁の状況。このままいくと次は怪我人だらけのアメリカ相手だな。監督は元読売のジョンソンか。韓国戦はもういいからベネズエラに準決勝は頑張ってもらおう。といっていたら試合終了。

|

« これはひどい「経済対策」だ | トップページ | 「サカルトヴェロ」の主張を支持する »

コメント

決勝トーナメント進出が決まっているとは言え、今日の日韓戦は少し溜飲が下がりました。
それにしても日本の選手はマウンドに日の丸を立てるような愚かな行為をしないのでホッとします。(そんなことをされたら恥ずかしい事この上ないです)
恐らく韓国人以外は誰しもあのマウンドの太極旗にはウンザリすると思うのですが、肝心の韓国人はあれを見て恥ずかしいという思いは持たないのでしょうか?
私は別に嫌韓でも何でもないのですが、あのシーンだけはみっともないと思います。日本人が同じ事をやったら本気で怒ります。

投稿: アブサン | 2009年3月20日 (金曜日) 18時59分

>>アブサンさん

確かに負けて悪い気はしません(^_^)。
どうやら日本チームは本気で全部勝ちに行くことを、韓国との一位決定戦の前から皆で合意していたようです。

最後にクリーンヒットでダメ押し点を取ったのは、もしもまた韓国とやる羽目になった時のことを考えると(もううんざりですが)、効果的かもしれません。

旗の件はまったくおっしゃることに同感です。
やつらは、日の丸を平気で燃したりします。国旗をもて遊ぶ民度の低さが垣間見えます。

投稿: フロレスタン | 2009年3月20日 (金曜日) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/44399806

この記事へのトラックバック一覧です: また次は韓国戦だよ!:

» 〈WBC・侍ジャパン〉日本はキューバに快勝 [つらつら日暮らし]
WBC二次ラウンド、日本はキューバ相手に快勝しました。 [続きを読む]

受信: 2009年3月19日 (木曜日) 22時41分

« これはひどい「経済対策」だ | トップページ | 「サカルトヴェロ」の主張を支持する »