« スキー複合の団体金は久々の快挙だなあ | トップページ | いつか来た道? »

2009年3月 1日 (日曜日)

そっちのウィルスは苦手かな

東大病院のシステム、ウイルス感染=血液検査など一時できずウェブ魚拓はこちら

とんでもない院内感染だな(笑)!何が原因だったのだ?

それしてもこの記事、莫迦の一つ覚えで「既に復旧し、個人情報などの外部流出はなかったという」なんて書いている。外部のネットにつながっていなかったようなので、物理的にデータを持ち出さない限り流出はない。問題はそんなことではないだろうに。ウィニーなどのP2Pソフトの感染によるデータ流出ばかり報道しているからこういう書きっぷりになるのだろうな。

この種の医療施設でのトラブルがもしも人命にかかわるようなことになったらそれこそ一大事。 システムを別系統で冗長化していないのだとすれば、その点をもっと追及すべきである。

|

« スキー複合の団体金は久々の快挙だなあ | トップページ | いつか来た道? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/44206180

この記事へのトラックバック一覧です: そっちのウィルスは苦手かな:

« スキー複合の団体金は久々の快挙だなあ | トップページ | いつか来た道? »