« 振り込め詐欺と似たようなものか | トップページ | 89314 »

2009年2月 7日 (土曜日)

信号交差点を横断するのが階段よりも嫌ですか?

先日、仕事場の最寄りの都営三田線・板橋区役所前駅にて。駅の構造は相対式プラットフォーム二面二線でる。

南行き(白金高輪方面・1番線)の電車を降りたあと、A2出口を目指して階段を下っていると、すれ違いざまに婆さんがいかにも疲れたという口調で「階段ばっかり」とぼやいていた。身体が不自由で体力的にもきついのだろうが、公共の空間でこういう「愚痴」をこぼす年寄りにはなりたくねえよな。あまり同情する気になれないのだ。

確かにプラットフォームが地下二階くらいのレベルにあり(上記リンク先の立体図ではB1Fとなっているが実際の深さはB2F程度である)、相対式なので反対側に行こうとすると、さらにもう一度階段の上下が必要である。件の婆さんは私と逆を歩いていたのである。

ちなみに、これまた立体図に表示されているが、1番線側には地上行きのエレベーターがあるが、2番線側にはない。この3月末の供用を目指して今工事の真っ最中なのである。しかし、これができたとしても、くだんの婆さんは、その新しいエレベーターを利用すると、また反対側のプラットフォームに行こうとして、「階段ばかり」とぼやくことになる。

国道17号という幹線道路を横断しなくてはならないが、地上で横断すれば今でもエレベーターが利用でき、階段を一切使わないで電車に乗れるのである。

誰か教えてやってくれ!駅員の仕事じゃないのかな。

(2.10追記)
今日は、ほぼ同じ場所で、「また階段上るの?」って口にしたおばさんとすれ違った。世の中にはいろいろな人がいるものだ。

反対側のホームは当然階段を下りる前と同じ高さなのだから、そこに行くのに階段降りたらもう一度上らなければならないことはわかるはずなのだが、億劫だとそういう言葉が口をついて出てくるのか、それとも本当に空間感覚が狂っているのか。こういう人は登山をしたら遭難するのではないかな(^_^;)。

|

« 振り込め詐欺と似たようなものか | トップページ | 89314 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/43978317

この記事へのトラックバック一覧です: 信号交差点を横断するのが階段よりも嫌ですか?:

« 振り込め詐欺と似たようなものか | トップページ | 89314 »