« 甘ったれるんじゃねえ! | トップページ | 振り込め詐欺と似たようなものか »

2009年2月 6日 (金曜日)

科学力検定応用編

左のサイドバーにある科学力検定。
応用編が公開されたのでやってみましたよ。結果は300点満点中210点(^_^;)。
うーん、イマイチだなあ。1つ惜しい問題を外してしまった。

まあ、これは科学的な思考力だけでなく、最新の科学ニュースに精通していることも高得点の秘訣なので、科学ニュースの好きな方は文系出身でも高得点が期待できるかもしれませんね。

スポンサーがニコンのせいか、デジカメ問題で???というようなのもありましたが、それについては、右のサイドバーで紹介している書籍「デジカメに1000万画素はいらない (講談社現代新書)」と関係がありますね。

|

« 甘ったれるんじゃねえ! | トップページ | 振り込め詐欺と似たようなものか »

コメント

ボーナス問題を2つ正解して240点でした。

投稿: outlaw | 2009年2月 7日 (土曜日) 01時37分

>>outlawさん

私はそのボーナス問題の一つで、どっちにしようか迷って、間違った方を選んでしまって30点獲得し損なったのでした(笑)。

投稿: フロレスタン | 2009年2月 7日 (土曜日) 03時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/43973134

この記事へのトラックバック一覧です: 科学力検定応用編:

« 甘ったれるんじゃねえ! | トップページ | 振り込め詐欺と似たようなものか »