« 派遣の品格 | トップページ | 「シュウカツ」と「ナイテイ」というおかしな仕組み »

2008年12月27日 (土曜日)

半年前とは違うんです

「私は自分を客観的に見られるんです。あなたとは違うんです。」と言って辞任し、その後流行語大賞を辞退した前総理大臣。どうもいまやその存在感すらどこに行ったことやら。

その前総理。ガソリン税の暫定税率廃止問題の時、ガソリンが安いのは環境によくない、国際的に恥ずかしい、と言っていたが、今やレギュラーガソリンが100遠大なカバ、いや100円台半ば、廃屋、いやハイオクが110円台半ばから120円前後。国際的に恥ずかしくないのかな(笑)?

需要減で製造業の大幅な減産がこのまま続けば、二酸化炭素の排出量は減るかもしれない。
いきなり革新的な技術開発がなされて魔法のように二酸化炭素排出量が減らせるなんてことは考えにくい。日本が二酸化炭素排出量を短期間に大幅に減らすためには、今のような経済状態になる必要があるということだ。一方、欧州は排出基準年が1990年、EUという線引きの二つのマジックによって、京都議定書をクリアするだろう。

いい加減、外交戦に敗北したことを認めて、京都議定書から離脱すべきだろう。

|

« 派遣の品格 | トップページ | 「シュウカツ」と「ナイテイ」というおかしな仕組み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/43548284

この記事へのトラックバック一覧です: 半年前とは違うんです:

« 派遣の品格 | トップページ | 「シュウカツ」と「ナイテイ」というおかしな仕組み »