« けっこうゴタゴタの最近の日本サッカー | トップページ | 男のデブはダメで女のデブはいいのか? »

2008年11月27日 (木曜日)

本日の喜ばしいニュースと情けないニュース

マンナンライフが蒟蒻入りゼリーの製造を再開するという。野田聖子あたりのアホな圧力に一時屈した形だが復活を果たした。喜ばしいことである。いいか、これだけニュースになり、警告も大きくしたというのだから、ガキや年寄りには絶対に食わせるなよ。もしも食わせて事故が起きたら、今度こそ自己責任だ。

九十九電機がネットショップと特設店で復活するという。これも喜ばしいニュースの一つ。
秋葉原に行くとわかるのだが、九十九の店舗は皆シャッターが降りていて、近所の旧LAOXザ・コンピュータ館のビルもシャッターが閉まったままなので、かなり空洞化した印象なのである。

情けないニュース。
前橋市立工科大学が教育理念を岡山大学から盗作していた。引用なんて言葉でごまかしているようだが、はっきり言って盗用である。教育機関が誤魔化しちゃあいけない。要するに理念がないってことだろう。

Maebashi Institute of Technologyなので、地元ではMITなんて略して喜んでいる人もいるようだが(一般的に認知された呼称ではないと思う。あれをMITと言っている人にはほとんど会わない)、こんなことで満足しているのも恥ずかしい限り。

地図を見るとわかるが、あの大学の近くには刑務所も清掃工場も下水処理場も利根川の河原もあるのだ(笑)。蟄居や廃棄処分はしたい放題だゾ!

|

« けっこうゴタゴタの最近の日本サッカー | トップページ | 男のデブはダメで女のデブはいいのか? »

コメント

> 管理人様

> もしも食わせて事故が起きたら、今度こそ自己責任だ。

まったくこの通りですね。大人だって気を付けなければなりません。ゼリーだからって、パクパク食べる方がおかしいんですよ。そして、それで喉に詰まらせた人を擁護(?)して、企業を叩くということもおかしいわけです。野田聖子氏には、重々反省をしていただきたいものです。しないでしょうけど。

投稿: tenjin95 | 2008年11月27日 (木曜日) 11時49分

>>tenjin95さん

今度の改良では、蒟蒻を少なくして柔らかくしたそうです。それはそれで評価すべきでしょうが、油断して年寄りやガキに食べさせる(あるいは自分で食べる)バカ者が出てきそうな悪い予感もあります。

投稿: フロレスタン | 2008年11月27日 (木曜日) 18時35分

>マンナンライフが蒟蒻入りゼリーの製造を再開

マンナンライフから再発売を伝えるメールが届きました。

"皆様よりいただきました応援のメールは、印刷して壁に貼り付けるなど、常に目に見えるかたちにして、再発売の力の源とさせていただきました。"
だそうで、「やめるな」とメールを出したことを思い出しました。
ちょっとグッと来ました。

子に食べさせる親は無くならないでしょうねえ。
昔我が家にはゆで卵輪切り器(ピアノ線が張ってある)がありました。幼児に蒟蒻ゼリーを食べさせるにしても、せめてそんな物を使うくらいの工夫はしてもらいと思うのですが・・・・・。

投稿: Joe | 2008年11月28日 (金曜日) 10時40分

>>Joeさん

そうでしたか。その手のメールでの励ましは製造者にとっては心強かったことでしょう。

昨今、官庁は新たな利権につなげようとしてるのか、規制対象をむやみやたらと探しているようです。現在は、ネットでの医薬品販売が槍玉に挙げられていて、楽天から規制反対のネット署名を依頼するメールが来ました。

楽天のメールはほとんどスパムなのでたいていは無視してゴミ箱行きなのですが、たまたま木村剛氏のブログでこの規制のことを見ていたので、今回ばかりはすぐに署名に応じました。

たばこの方がよほど健康に悪いのに…

投稿: フロレスタン | 2008年11月28日 (金曜日) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/43238343

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の喜ばしいニュースと情けないニュース:

» 大学の教育理念を他大学からコピペ? [つらつら日暮らし]
今は、学生のレポートもネット上からコピペする時代らしいですが、大学の教育理念までとは・・・ [続きを読む]

受信: 2008年11月27日 (木曜日) 06時02分

« けっこうゴタゴタの最近の日本サッカー | トップページ | 男のデブはダメで女のデブはいいのか? »