« 邪魔だ、鬱陶しい、なんだこのお節介は | トップページ | 社会常識欠けた政治家多い、陳謝はしねえぞ(笑) »

2008年11月16日 (日曜日)

セキュリティソフト考

仕事で使っているWindows XPマシン(メインメモリ2GB搭載、CPUはPentium Dの初期モデル・クロック周波数2.8GHz)のセキュリティ対策に、ウィルス検知能力が低い、との批判が多いインドのK7 Computing社のウィルスセキュリティZEROを使っているのだが、いくつかのきっかけがあって乗り換えを考え、そのための比較をしてみた。

ウィルス検知能力に関しては、このソフトは確かに当初かなり低かったが、改善されつつあり、それなりのレベルにはなっているようだ。テストの方法によっても検知率は異なるが、94%程度という最近のデータがある。これは、同じテスト方法によるとトレンドマイクロのウィルスバスターと同程度だという。

しかし、OCRの識字率などでもよく言われることだが、99%でも一日にスパムを含めて200通受信するとしたら、2通は見落とす(OCRなら1000文字スキャンしたら10文字は修正が必要)ことになる。結局のところ、旧来型のウィルスに関しては、最後は怪しいファイルやURLにアクセスしないというユーザーレベルでの防御が大切だ。

ところが最近はマルウェアやフィッシングなどが増加しているので、 この観点からすると、やはりウィルスの検知率が高いにこしたことはない。きっかけの一つはマルウェア対策が充実しているセキュリティソフトへの乗り換えを考えたことである。

2つ目のきっかけ。ウィルスセキュリティZEROはコストの低さも魅力なのだが、最初に導入した数年前は、動作の軽さ(システムに負荷をかけすぎないこと)が魅力だった。ところがウィルス検知能力と恐らくは相関関係があるのだと思うが、最近このソフトはアップデートが頻繁で、これがしばしば起動の遅さや動作の重さに結びつくようになっている。PCの再起動を要求するアップデートの頻度も高いようだ。つまりユーザーは常にベータ版を使わされているような状態だと言ってよい。それじゃあまるでWindowsじゃないか(笑)!

もう一つは、娘の通っている大学が、学生向けにジャストシステムが販売しているカスペルスキーを提供しているのを知ったことだ。

これまでの経験とネットで検索した情報を元に、試用版の入手が可能なノートン、カスペルスキー、ESETを試してみた。F-Secureも試そうかと思ったが、値段がやや高いのと以前使用した時にあまりにも重たかったことを思い出して止めた。個人的にはフィンランドという国は好きなのだが(^_^;)。ウィルスバスターは以前のトレンドマイクロの大チョンボがあるので使う気にならない。

ESETは価格も比較的安く、軽いという評価がネット上で多く、同じく軽いと評判のNOD32が前身ということもあって期待していたのだが、実際に使ってみたらけっこう重かった。起動にやたら時間がかかる。

ノートンも2004年頃まで使っていたことがある(そもそもマックのノートンユーティリティの使用がシマンテックとの付き合いの最初である)。主としてコストの問題で乗り換えたのだが、今回久々に試してみて、あまりの重さ、余計なお節介、そしてLive Updateサーバのつながりにくさに並行して、レジストリの整理をしただけで速攻で削除した。

カスペルスキーもジャストシステムが扱い始めた頃に試用したことがあったが、とにかく重くて、しかも何かあるとあれこれと警告を発してくるのが鬱陶しくて、そのままさよならした。

さて、今はカスペルスキー2009の60日有効の試用版が稼働している。髭面の親父(カスペルスキー)の顔はいけすかないけれど(笑)、恐らくこのまま正規ユーザーに移行することになると思う。

動作はウィルスセキュリティZEROも含めて1番軽いと感じた。マルウェア対策に関しては、実感するのは困難だが、ネット上でも評価は高い。警告もカスタマイズが可能になった部分もあり、以前よりはうるさくない。メールヘッダに勝手に[Probable Spam !!]などという細工をしたりするのが鬱陶しいが、これは閾値を下げれば済む問題だ。前述の、娘の大学での大量採用というのも、好判断を後押しする材料である。値段はやや高めだが、ジャストシステムの登録ユーザーでもあるのでダウンロード版を優待で購入すればESET程度になる。

ネットで検索して比較するとESETとノートンの評判がよいようだが、私の評価は異なる。セキュリティソフトの導入や乗り換えを考えている人の多少の参考になれば幸いである。

|

« 邪魔だ、鬱陶しい、なんだこのお節介は | トップページ | 社会常識欠けた政治家多い、陳謝はしねえぞ(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/43135185

この記事へのトラックバック一覧です: セキュリティソフト考:

« 邪魔だ、鬱陶しい、なんだこのお節介は | トップページ | 社会常識欠けた政治家多い、陳謝はしねえぞ(笑) »