« 自転車操業の独裁国家 | トップページ | 蒟蒻入りゼリーでなくても喉に詰まるんだよ! »

2008年10月20日 (月曜日)

What's inside ?

先週読んだある週刊誌のコラムから。執筆は生物学者の福岡伸一氏。

D♭ D♭ G♭ D♭ A♭

これを見ただけでどんなメロディーかわかる人は音感が優れている、という趣旨のことが書いてあった。
いや、それほどでもないだろう。私も音感は自信があるし、このメロディーはすぐに頭の中で流れたが、わかる人は大勢いると思う。

でも、聞いたことがあるような気がするのに、何のメロディーかどうしても思い出せない。

記事の最後を見て、愕然とした(笑)。大袈裟だけど。
「世界で1番売れているCPUのメーカー」のテレビコマーシャルの最後に流れる音楽だったのだ。
Walter Werzowaという作曲家の作品だという。そしてこれは、全世界で5秒に1回の頻度で流されていたらしい。

そうだよなあ。言われてみればどうってことないのに。
私の頭の中にはIntel入ってないからな(笑)。

|

« 自転車操業の独裁国家 | トップページ | 蒟蒻入りゼリーでなくても喉に詰まるんだよ! »

コメント

♭無しでも一緒ですから、音は私も取れましたが、インテルのサウンドロゴだとは気づきませんでした。
音符の長さが無いと分からないもんんですね。
TVチャンピオン、サウンドロゴ聴き取り王選手権・・・・・ないか(笑)

投稿: Joe | 2008年10月20日 (月曜日) 17時11分

>>Joeさん

それと、この手の楽曲の場合、音色もあった方がわかりやすいかもしれませんね。通常の楽曲なら、何の旋律か把握するのに音色は必要ないかもしれないけれど、オケのスコアなどは楽器指定がありますし、Beep音じゃ味気ない(笑)。

投稿: フロレスタン | 2008年10月20日 (月曜日) 22時11分

1つめと2つめとで1オクターブ違うのがミソですね。
ここが同じ音だと勘違いしてしまうと、正解がかなり遠離ります。

投稿: 五月原清隆 | 2008年10月21日 (火曜日) 23時09分

>>五月原さん

私個人としては、Joeさんのコメントにあるリズムの方が重要ですね。どっちにしても、音は取れてもIntelというのは思い浮かばなかったでしょうが(笑)。

投稿: フロレスタン | 2008年10月21日 (火曜日) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/42848403

この記事へのトラックバック一覧です: What's inside ?:

« 自転車操業の独裁国家 | トップページ | 蒟蒻入りゼリーでなくても喉に詰まるんだよ! »