« 蒟蒻入りゼリーでなくても喉に詰まるんだよ! | トップページ | 役割をはき違えているマスメディア »

2008年10月23日 (木曜日)

ネズミ講をネットワークビジネスという嘘

ネズミ講、マルチ商法ともいうのか、これをネットワークビジネスというもっともらしい言葉で表現して世を欺く向きがあるようだが、よくよく形態を考えてみれば、ネズミ講の人の連鎖はネットワーク、つまり網目状ではなく、樹形図状なのだ。ツリービジネスだな(笑)。

こんな表現をすると材木屋や植木屋といった業種の人達が嫌がるだろうけれど、ネットワークビジネスなんて言ったら、それこそIT産業はいい迷惑だろう。まあIT産業の中にはマウス(ネズミ)をつくっている企業もあるわけだが、Micro$oftもマウスつくっているよな。

|

« 蒟蒻入りゼリーでなくても喉に詰まるんだよ! | トップページ | 役割をはき違えているマスメディア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34842/42876005

この記事へのトラックバック一覧です: ネズミ講をネットワークビジネスという嘘:

« 蒟蒻入りゼリーでなくても喉に詰まるんだよ! | トップページ | 役割をはき違えているマスメディア »